ストリングの張替えを検討している生徒から質問を受けました。
スナップバックしやすいストリングが回転かかりやすいと聞いたのですが、、、
そもそもスナップバックって何ですか?
スナップバックとは
スナップバックとは一言でいうと”ボールを打った際にストリングがズレて元に戻る動き”です。
トップスピンがかかるスイング(=下から上に振る)をするとボールと接触したストリングは下方向にズレます。(図1)
このズレた縦のストリングが元の形状に戻ろうとします。(図2)
この動きをスナップバックと言い、これによりボールに回転がかかると言われています。
スナップバックしやすいストリングとしづらいストリング
”ストリングがズレて戻る動き”がスナップバックです。
量の大小は”ストリング表面の摩擦”によって決まります。
表面がスベスベ=摩擦が少なくストリングは動きやすい=スナップバック”大”
表面がザラザラ=摩擦が多くストリングは動きづらい=スナップバック”小”
具体的にはエレメントや4G、アルパワー、ポリツアーエアーといった断面が円状で、表面がツルっとしているストリングはスナップバックしやすい。
一方で多角形ストリング(ハイパーGやブラスト等)やラフ加工がされたものは摩擦が大きく、スナップバックは少なくなりがちです。
また、ナイロンとポリで比較すると、ポリの方が摩擦が少なく、ストリングは動きやすいです。
スナップバックを促すアイテム
ストリング表面の摩擦を下げ、ストリングの動きをよくするとしてこのような製品も販売されています。
生徒で使用している人もいますが、その人はとても気に入って継続的に使用しています。
体感できるほど効果があるかは疑問ですが、多少なりと効果はあります。
ストリングを張る際に塗ると横糸を通しやすいので。
加えてこれは”プラシーボ効果”も得られて気分的に強くなれそうですね(=_=)
最後に
スナップバックのことだけを考えてストリングを選ぶべきではないと思いますし、そこまで気にする要素ではないと思います。
あくまでも使ってみて自分のフィーリングに合うかどうかを第一に考えるべき。
優先順位を間違えないように道具を選定してもらえたらよいかなと思います。
実際生徒にしたアドバイスも優先順位の確認が最初でしたので。
コメント