【サニーコア】スノーワート(SNAUWAERT)のポリマルチストリング

インプレ#ガット

早速ですが、スノーワートというメーカーをご存じでしょうか?
今日はスノーワートから発売されている少し変わったポリエステル系ストリングをご紹介します。

その名も”サニーコア(Sunny Core)”

今日はこのかなり特徴的なポリエステル系ストリングの紹介記事です。

広告
広告

Sunny Core(サニーコア)について

まずは見た目から・・・

まずは見た目から。

カラーとしては4G(LUXILON)のような色味をしています。
下の写真は4Gと比較したものです。
サニーコアを袋から出す前に撮影してしまいましたが、右が4G、左がサニーコアですね。
パッと見た感じだと同じ色に見えます。

写真で見ると分かりづらいですが表面に透明のコーティングがされています。
そして、中の黄色っぽい色の芯糸は・・・「マルチフィラメント(細い糸の集合体)」となっています。

つまり、マルチ(ナイロン)を芯糸に使い、周囲をポリエステルでコーティングした製品なのです!!
これによってポリエステル系ストリングスにして非常に柔らかく使いやすい性能を持たせているようです。

Sunny Coreのセールスポイント

私が使用した限りセールスポイントは”ポリエステルとマルチのいいとこどり”をした”柔らかい打感とスピン性能”だと思います。

このストリングは前述のとおり、ポリエステルとナイロンの複合素材のストリングとなっています。

芯糸にマルチ(ナイロン)を使用することで”非常に柔らかい打感”を実現しています。
軽く打ってみましたが、まさに”乗せて運ぶ”という表現が当てはまる打球感でした!

そして普通のマルチストリングと異なり表面はポリエステル素材のため、ツルツルしています。
張り上げ中も摩擦が少なく非常に滑らかでした。
これのおかげでスナップバックしやすく回転のかかりがよいと感じました!!
※ここでいう”スピンがかかりやすい”は一般的なマルチストリングとの比較で書いています。
 純粋なポリエステル素材のストリングと比較すると差はよくわかりませんでした。

ひっかけるようなスイングというよりは”軽く乗せて運ぶような打ち方をしたとき”に恩恵が大きいストリングだと思います。

ナイロンからポリエステル系ストリングへの移行を考えている方や、耐久力のあるマルチストリングを探している方は一度試してみるとハマるのではないかと思います。

このストリングが合わなさそうな人

芯が柔らかいマルチ素材のため、通常のポリエステル系ストリングと比較するとパワー不足を感じる懸念はあるかなと思います。

特にスイングスピードが速く、自分からしっかりと打ってボールを潰す人にとっては”球持ちがよすぎる”と感じるのではないでしょうか。

やはり芯糸がマルチ構造のため、ある程度のパワーロスは仕方ないかと思いますね。

このストリングが合いそうな人

個人的に思うのは”ネット大好きダブルスプレーヤー”には非常に相性がよいと思いました。
私自身がネット好きダブラーでこのストリングが非常にはまったのでw

ボレーの打感もいいですし、コントロールもしやすい。
手に来る衝撃もマイルドで突き球への対処も楽でした。

あとは女性やジュニアで”耐久性よりも打感とアシスト感が欲しい”とお考えの方は是非一度試してみてほしいと思います。

難点

スノーワートと言われてピンとくる人は相当テニス用品を知っていると思います。

ウインザー等でも取り扱いがあるので目にする機会は増えていると思います。
が、YonexやDunlop、Wilsonと比較するとかなりマイナー。

DEPOみたいなスポーツショップでは取り扱いがないと思うんですね。

つまり、、、張りたくても近くのお店にあるというケースは少な目
お店になければ通販しかありません。
ネットで購入して、ショップやスクールに持ち込みで張り上げるしかいない。

取り寄せの時間等も必要になるため、ちょっと使いづらさは出るのかな?
この点がちょっと難点かなとは思います。

最後に

個人的にはSNAUWAERT=”変わった形のラケットを出すメーカー”という認識がありました。

ストリングが出ているとは全く気付いておらず、、、

ところがこんな個性的で魅力的な商品があろうとはΣ(・□・;)

私自身もポリエステル素材のストリングを張っていますが、基本切れることがないのと、柔らかい打感のものが好きなので、しばらくはサニーコアを使ってみようかなと思っています。

コロナによる自粛のせいで試合がなくなったり、順延になっているケースも多いかと思います。
試合でいきなり試すのは怖いですが、こういった時期だからこそ色々と試したりするのも面白いですね!

コロナに負けず楽しいテニスライフを送りましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました