【雑談】テニス漫画って少なくないですか!?

今日は雑談的な内容です。
ふと思ったのです。

サッカー漫画、野球漫画なんかと比べてテニス漫画って少なくないでしょうか?
やはり人気というか競技人口の問題?

広告
広告

まずはサッカー漫画

サッカー漫画といえば「キャプテン翼」を筆頭に色々と思いつくと思います。
なんか常にマガジン、ジャンプ、サンデーの少年誌で連載されているイメージ。
個人的には最近連載を終了したDays(少年マガジン)が好きでした。

他にも現在も連載中のブルーロックやジャイアントキリングなどもありますね!

他にも山ほどある気がします。
言い出せば切りがない。

イメージ的にサッカー漫画よりも多い野球漫画

野球漫画はタイトルで山手線ゲームできそうって思うくらい色々ありますね!

ドカベン、メジャー、ダイヤのエース、グラゼニ、BUNGO、Mr.フルスイング、ドラベース etc
(ドラベースは、、、野球漫画だよね?)

個人的にはグラゼニが好きですが!!

そしてテニス漫画、、、

テニス漫画で有名なのは何でしょうか???

年齢層があがればきっと「エースをねらえ」なんですかね?
ここ最近でいえば「ベイビーステップ」でしょうか。

私もマガジンを立ち読みしたときに読んでいましたが、、、
終わり方がちょっと、、、
途中まで面白かっただけに残念な印象が強く残った漫画だと思っています。
何事も終わり方って大事だなと。

あとは「テニスの王子様」。未だに連載が続いているというからオドロキです。
ヤフオクで越前リョーマモデルとして作中に出てくるラケットが高値で出品されていたのを見つけた時は衝撃でした。

個人的にはテニス漫画というよりは、、、テニス風格闘漫画なんですが。

今お勧めできるテニス漫画

個人的にはブレイクバック(BREAK BACK)という漫画が一押しです。
元プロテニス選手が描いているということで連載当初から注目していました。

ここ最近勢いを増しており、Yonexやトアルソンとコラボ商品も発売されています。

Yonexはテニスボール、トアルソンはストリングですね!

パッケージにキャラクターが描かれているので見た記憶がある人もいるのではないでしょうか。

単行本も10巻まで発売されており、非常に楽しく読んでいます。

コーチングをする中で参考にできたこともあったりしますし、テニスをする人間にとって非常に実用的w
ブーメランスネイクは無理だし、手〇ファントムもできませんが、こちらの漫画には実践できる内容も含まれています!

テニススクールでおいているスクールもあるそうですが、私の勤務先には残念ながらありません。
ジュニアにももっとテニスに興味を持ってほしいので置いてほしいとチーフコーチに交渉中ですが、、、勝て無さそう。。。

ということで今日は雑談でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました