【インプレ】Beastシリーズ(Prince)3機種を打ち比べ

2021年9月に発売となったPrinceのBeastシリーズ。
商品紹介は以前にしておりましたが、今回、メーカー様から試打ラケを多数お貸しいただけたので初級クラスで打ち比べをしてもらいました。
※もちろん、私自身も打ち比べてみました♪ほんと役得ですね( *´艸`)
※スペック紹介はコチラからご確認ください。

広告
広告

Beastシリーズを3機種打ち比べ

今回用意したのはBeast100(300g)、Beast O3(300g)、BeastDB(300g)の3本です。
いずれも300g&100インチでバランス320mmの黄金スペック。
シンプルにフレームの差を感じられるのではないかと期待しての選択ですね!

左からBeastO3、BeastDB、Beast100の3機種

以下の要素が主な特徴というか、差異です。
ノーマルなモデルに対し、O3とDBが少し特殊なイメージです!

O3:グロメット部がOポートです(当然といえば当然ですね)
DB:フレームのブリッジ部が2重構造で振動減衰機構を搭載。

それでは実際に打ってみた印象です。

3機種を実際に打ってみた

最初に簡単ですが結論というか各モデルの感想を…

・Beast O3は想像通り、非常に打感がマイルドで楽にボールを飛ばしてくれるラケットでした。

・Beast DBは少し打感が重ためで少し競技志向のモデルという印象でした。このフレーム厚の割にボールが飛ばないという印象でした。打感自体はクリアで好感の持てる打感。

・BeastはちょうどO3とDBの中間といったイメージ。おそらく万人受けを狙ったラケットなんだろうなと。いい意味ではバランスがよく使い勝手◎。悪くいうと、、、決め手に欠けるラケット?

以下で少し細かめに記載します。

Beast O3

O3のモデル全般に言えることですが、「非常にマイルドで楽」というのが第一印象です。
フレーム厚はO3がBeastシリーズ内で最も薄いのですが、そんなことは全く気になりません。

初級のクラスの生徒さんにも試打してもらったのですが、4人が打って4人とも「O3が最も打感が軽く、よく飛ぶ」と感想をくれました。

初級クラスの生徒なので、毎回打点もばらけるし速いボールを打てる人も少ない。
使用しているラケットもバラバラ、年齢もバラバラですが4人ともに「楽に飛ばせる」と評価した点は素直に「O3すごいな」と思います。

ただし、打感に関しては相当好みが分かれると思います。
というのもO3の特徴として、わりとどこで打っても似たような打球感でボールを弾いてくれます。

これが楽と感じる人もいるのですが、個人的には打感がぼやけてるように感じてしまい、好きになれません。
ボールを捕えている感覚、潰している感覚が希薄
と言いましょうか。。。

ですので、どちらかといえば「ラケットにはパワーと扱いやすさを求める」方に向いているモデルだと思います。


プリンス [ prince ] 硬式ラケット BEAST O3 100 300g( 7TJ156 )

Beast DB

ブリッジ部が特徴的なBeast DB。
プリンスといえばこの形状!って方はグラファイト好きか昔からのプレーヤーではないでしょうかw

この特殊な構造で衝撃と振動を減衰させ、掴んで弾く感覚を出しているとのことです。

これの効果かどうかは正直わからない部分もありますが、打感という点では今回打ち比べた3機種で一番クリアに手に伝わってきました!

O3がどこで打っても似た感覚に補正してくれるイメージです。
DBは打った場所が明確にわかる=一切のごまかしなく手に伝わってくるというイメージ。

少し芯を外したら「あ、外れたな」とわかる
3機種の中で一番打感は好きでした!これは好みですねw
でもレザーグリップを好む方、ハードにボールを潰したいという方などはこのモデルの打感が気に入るのではないでしょうか。

ただ、個体差かもしれませんが、バランス、重量ともに同じはずですが、DBは重く感じました。
生徒も同じことを言っていましたが3機種を重い順に並べると、DB>Beast>O3となります。

また、パワーという点では、DBはそこそこしっかりと打たないとダメなモデルだと思います。
競技志向が強めですね。

他メーカーで言えば、Vコア(Yonex)とかラジカル(Head)とかの位置づけでしょうか。。。
プレステージ(Head)やVコアプロ(Yonex)程ハードではないと思いましたが、中厚系ラケットにしてはパワー控えめだと思います。

総評としては「自分から打っていける競技志向の方で、クリアな打感を求める」という方に向いているモデルかなと思います。


プリンス [ prince ] 硬式ラケット BEAST DB 100 300g( 7TJ154 )

Beast100

正直、、、あまり特徴らしいものは感じませんでした。
O3とDBが特徴的だったので余計かもしれません。
良くも悪くもとてもノーマルなラケットという印象です。

O3ほど楽はできない、でもDBほどしんどくはない。
ほんとO3とDBの中間スペックという感じ。

あえてBeast100を選ぶ理由を挙げるのであれば、O3は打感が嫌、DBはしんどい、けどこのデザインが好き!ということでしょうか?

使い勝手は非常によいと思いますし、一番万人に受けるモデルではあると思います。
…フォロー入れてる感がすごいですね(-_-;)

総評

今回初級クラスで使用してもらいましたが、一番人気はO3でした。
難しさを感じないというのが一番の理由でしょうか。

あと、私も3機種使いましたが、O3が不思議と一番軽く感じました。
これもO3に人気が集中した理由だと思います。

Beastシリーズをご検討されている方は是非一度3機種ともに打ち比べをしてみてください。
同じシリーズと思えないほど差を感じます(特にO3と他での差異は大きいですよ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました