【新製品】Prince~Beastシリーズ登場~

ラケット情報

プリンスから2021年9月に発売となった新BEASTシリーズ
赤色がとても綺麗なラケットです。
※最近街中でよく見かけるM社のクルマの赤っぽいと思いました。
 そして生徒さんも同じ感想を言っていたのを聞いてクスっとw

赤も少し濃淡をつけた形となっており深みのある雰囲気に仕上がっています♪
昔のプレステージ(HEAD)っぽいかなとも思いました!

広告
広告

新BEASTシリーズのラインナップ

今回のBEASTシリーズは大きく分けて3つのシリーズ、7機種がラインナップ
1.BEAST DBシリーズ(300gm、280gmの2機種)
2.BEAST シリーズ(300gm、280gmの2機種)
3.BEAST O3シリーズ(300gm、280gmの2機種+104inchの1機種で3機種)

それでは各モデルの特徴を確認していきます。

スペックの確認

まずはスペックを確認しましょう♪

BEAST DB & BEAST100

大きくはフレームがO3なのかノーマル形状かで分類できると思います。
ですので、まずはノーマル系統のBEAST 100 DBとBEAST100を比較します。

これだけ見ると同じ重量のモデルであればスペックは同一であることがわかりますね。
つまりはフレーム自体に搭載される機能の差だけということになります。

では、BEAST DBとBEASTの差は何かを見ていきます。

BEAST DBにのみ搭載される機能

BEAST DBにのみ搭載される機能、それは「DB システム」です。

フレームのブリッジ部の構造を他のラケットと異なる形状としており、ここで衝撃と振動を軽減し、掴んで弾く感覚を出しているとのこと。
昔、杉山愛選手が使用していたモデル等でもこんな形状のラケットがあった記憶があります。
新しいというより懐かしいという第一印象w

Prince 公式HPより引用~
ストリングスの衝撃・振動減衰機能をラケットに標準装備。ダブルブリッジ形状のスロート部にサンドされた高分子エラストマーが特徴的。 センター部のストリングスがグロメットに触れることなくダイレクトに触れることでストリングスの衝撃と振動を即座に軽減。一般的なグロメットと比べて、中心部のストリングスの可動部が約7mm長くなり、経糸がたわみやすくホールド感がアップ。テキストリーム×トワロン素材の「掴んで弾く」感覚がさらに強調され、プレーヤーに圧倒的な安心感をもたらす。(BEAST DB に搭載)


【予約品】Prince(プリンス)テニスラケット BEAST DB 100(ビースト ディービー 100)300g 7TJ154

BEAST 100に搭載される機能

BEAST 100(BEAST O3も)に搭載されている機能は「Purify Vibration System」です。
こちらも衝撃と振動をコントロールする機能ですね。

 
Prince 公式HPより引用~
長時間のプレーでもパフォーマンスが落ちないように開発された新機能。新素材の高分子エラストマーをラケットシャフト部からグリップ部に搭載し、打球時の衝撃と不快な振動をふるいにかけて心地よい打球情報のみを手に伝える。いまだかつてない超衝撃吸収・超振動吸収を実現。疲労の蓄積を軽減しプレー後半にも再現性の高いスウィングを可能にする。
(BEAST 100、BEAST O3 104、BEAST O3 100 に搭載)


[プリンス テニス ラケット]2021年09月下旬【予約】BEAST 100/ビースト 100/300g(7TJ151)

全機種共通

あとはプリンスのラケットに搭載されている機能(というか素材)で、カーボンの質にこだわっていますよ!とかグロメットの形状を工夫してスイートスポットを広くしていますよとかが主なものになります。

BEAST DBかBEASTか!?

差になってくるのは「打球感」ということになります。
衝撃と振動の処理の仕方が異なるモデルということですので、好みの方を選べばよいというお話。

こればっかりは試打する以外決めてがありませんねw

BEAST O3

では次にO3(プリンス独自の穴ぼこフレームですね)形状の機種をチェックです。
スペック的にはかなり先ほどのモデルと似ていますが、異なるのはフレーム厚が薄いことと、104インチのモデルがあるということですね!

BEAST O3の搭載機能

なんといってもNew Oポートと呼ばれるフレーム形状でしょう。
この機能の出始めはシャラポワ選手が使用していたこともあり、大ブームになった記憶があります。
試合会場行くとかなりの割合で白のO3を持った選手が・・・w
今のピュアドラ並みに使っている人いたんじゃ?という位、印象に残っています。

Prince 公式HPより引用~
スウィートエリアを拡大し、振り抜きの良いOポートをグロメットレスで搭載。打球感をクリアにし、スウィングの力をダイレクトにボールに伝えます。
(BEAST O3 104、BEAST O3 100 に搭載)

フレーム厚は薄くなりますが、どのモデルを見てもパワーレベルがノーマル形状の4機種より高いのがポイントですね。ラケットの力があるので非力な方にも優しい設計と言えるでしょう。


[プリンス テニス ラケット]2021年09月下旬【予約】BEAST O3 100/ビースト オースリー 100/300g(7TJ156)

まとめ

BEASTの展開を見るとかなり似たスペックで複数機種が存在するという面白い存在感を放っていると思います。

試打した際には「打感とアシスト感」を中心にあう、あわないをチェックするといいのではないでしょうか。
個人的にはO3のモデルを試打しましたが、、、何より色がよいw

インプレ記事については別途記載しようと思っています。

コメント

  1. […] 【新製品】Prince~Beastシリーズ登場~プリンスから新BEASTシリーズが発売と…広告広告 […]

タイトルとURLをコピーしました