<インプレ>ピュアアエロ2022年モデル

インプレ#ラケット

2022年9月に発売となったピュアアエロ(Babolat)が入荷したので早速試打してきました。
人気モデルということもあり、1レッスンだけ使用できた状況(やはりお客様優先ですから…)

ぱっと見の印象としてはかなり光沢感が出たデザインになったなと思っていました。
特にスロートの部分がかなり雰囲気が変わった。
ちょっと迷彩風な感じで光沢感がある!

ド派手な印象が少し和らいだかなと思いましたが、、、いかがでしょうか?

広告
広告

レッスンで実際に使用してみた

ピュアアエロにナイロンストリングを48ポンドで張り上げて使用しました。
サービスストリングを張るしかないのが店頭試打ラケットの辛いところ( ;∀;)

とはいえ、雰囲気を知れるだけでもありがたい。

ストロークの使用感

まずストロークを打って思ったのは、かなり打球感はマイルドだということ。
手に伝わってくる振動はかなり軽減されていて、振動止めはいらないなという印象でした。
ナイロンストリングということもありますが、硬さはほとんど感じませんでした。
かなり扱いやすい打球感だと思います。

元々ピュアアエロ自体、そんなに振動がくるラケットとは思っていませんでしたが、今作も打球感が雑味なく伝わってくるという印象。

また、ナイロンストリングということもあってか、ボールを掴む感覚がしっかりあったので、非常に回転はかけやすかったです。
さすがピュアアエロですねw
私自身はフラット系のストロークが持ち味なのでグリグリ回転をかけるわけではありませんが、
回転をかけにいった際はきっちりと回転がかかる感覚がありました。
ナイロンではなくポリを張るともっとしっかり回転かかるんだろうなと思います。

ただ、いくらスピン系のモデルだからといって誰でもスピンがかかるというわけではありません。
当たり前ですが、フラットに打ちにいくとそんない回転はかかりません。
また、スイングスピードが遅いとこれまた回転はかかりません。

ボレーの使用感

どうしてもピュアアエロ=ナダルモデル=ストローカー専用!!
くらいのイメージを持っています。

ところが、、、個人的にはストロークよりもボレーが打ちやすかった
打感が柔らかいというか、掴む感覚があったのでボレーのコントロールがしやすい♪
特に叩くボレーというより、サービスラインくらいでのローボレーが打ちやすかったです。
「載せて運ぶ」イメージのボレーを志向する方はあうのではないかと思います。

逆に弾く系ボレーはピュアドラの方があうかな?って印象。
ピュアドライブと比較するとこちらの方が人を選ばないなという印象でした。

ピュアドライブと比較するとこちらの方が人を選ばないなという印象でした。

⇒個人的にピュアドライブの方が硬く感じるということと、飛び方のばらつきが出るのであまりお勧めしづらいラケットになっています。
もちろんベストセラーラケットだし、多くの人が使っているのもわかっているのですが、、、どうしても載せて運ぶイメージは合わない( ;∀;)
ただ、このピュアアエロは使えると思いました。

総評として

1レッスン(90分)しか使用できませんでしたが、やはりピュアアエロは中厚系のオールラウンドに使用できる、ユーザー層広めなラケットだと思いました。

ストロークという点では回転がしっかりとかかるタイプなので安心して振りぬける。
ま、ある程度のスイングスピードがないと回転はかかりませんが(-_-;)

打球感はマイルドで掴む感覚があるのでボレーもコントロールしやすい。

モデルとしても285gmと300gmがあるのでかなりの方が対象になってくる売れ筋モデル!って感じだなと思いました。

うちのスクールでも使用者が多いピュアアエロ、どれくらいの人が乗り換えるのか楽しみです!


コメント

タイトルとURLをコピーしました