勤務先のスクールにメーカー様より試打ラケの貸出がありました♪
毎度思いますが、発売前にメーカー様より貸出いただけるのは非常に嬉しい(^O^)/
今回、98、100、100Lの3本のレンタルが貸し出しをいただけましたので早速インプレしていきたいと思います。
今回は時間の関係で98と100の2本を打つことができたので、そちらについてお届けしていきます。
届いたラケット
メーカー様から届いたDEMOラケット、ストリングはすべてメーカー推奨ストリングが張り上げの状態でとどきます。
ですので、98と100の2本にはポリツアーレブが張り上げされていました。
印象的にはテンションは50はないかなといった感覚。
雰囲気だけの判断ですが48で張り上げたのが少し時間たったといったイメージでした。
※ほんとに私の勝手なイメージですが、、、音的にもそんな感じの硬さでした。
こちら、98inchですね。
現行モデルよりも引き締まったカラーリングですごくカッコイイです。
シャフト部分のアップです。
凹凸しているのがわかるかと思います。
レッスンで試打
まずは軽くアップのラリーで使用しました。
こういうのは第一印象がかなり大事だと思っています。
このラケットに対する第一印象、それは「打感が非常に軽く、かなり弾く」でした。
98inch、100inchともにラケット自体にパワーがすごくあるとか、ボールがよく飛ぶという印象はないものの、どちらのモデルもポリエステルのストリングが張られている割に打感が非常に軽く、ボールの接地時間がかなり短い印象。
極端なことを言えば「ボールがラケットに当たったと同時に離れていく」ような印象でした。
私が普段使用しているEzone98と比較してもボールを捕えている感覚が限りなく希薄でした。
以前、ポリツアーレブのインプレもしましたが、ストリング的にも弾きが強いという影響もあると思いますが、それにしても打感は軽いし球離れが速い。
打感が軽いという点は好みが分かれると思います。
ブンブンラケットを振りまわしてスピンをかけていくタイプの人には好まれそうだなと思います。
一方、私個人としては「フラット系」のため打感がしっかりとあってほしいタイプ。
「捕えて押す」感覚が欲しいのですが、そういった意味ではちょっとあいませんでした。
ボールを潰して回転をかけていくタイプにはちょっと違うかな?
どちらかというとスイングスピードをあげてグリグリ回転をかけるスイングにあいそう。
というのが第一印象です。
サーブしてみた
サーブは非常によかったです。
しっかりと振りぬくことだけを考えてサーブを打ったのですが、打感が軽いので変に力むことなく振りぬけました。
回転もしっかりかかるのでスライスサーブ、スピンサーブともに非常にキレのあるサーブが飛んでいくなという印象でした。
フラットサーブに関しては、、、やはり捕えている感覚が少ないのでちょっと不安というか、慣れが必要なラケットかもしれません。
これに関してはやはり今現在使用しているラケットとの差によるものが大きいと思います。
100inchと98inch
フェイスサイズに関しては正直大差ないという印象でした。
シングルスなどでシビアな状況が多いのであれば100の方が余裕をもってプレーできるかもしれませんが、98inchも打感は軽く、ボールを弾いてくれたのでしんどいという印象はなかったです。
事実、数名の生徒さんに使ってもらいましたが、フレーム重量が気にならないという生徒さんはむしろ98inchの方がふり抜きが良いということで気にいってました。
選ぶうえでのポイントは「使ってみた際の重量感」かもしれません。
重さが苦にならないなら98inchの方が正直お勧めしやすいモデルだなと思います。
ふり抜きの良さと飛び感が98inchの方が好みだったというのがその理由ですね。
気になっている方は是非2種類とも使用してみてほしいなと思います。
余談ですが、メーカー様からお借りする試打ラケットにはDEMOと刻印がされています。
少しわかりづらいですが、グリップテープの真上のところですね。
ちょっとお得な気分というか、特別なラケットを触っている気分になれます( ´艸`)
コメント