先日(2023年8月下旬)発売となったトアルソンのNewストリング、「アスタリスタ アーマード」。
今日はその新しいストリングについて取り上げていきたいと思います。
新製品の特長
今回発売となった新製品の商品説明はこんな感じです。
また糸の滑りを良くするコーティングを施し、さらに8角形に成形することでスピン性能も向上し、ポリエステルライクなナイロンストリングが誕生しました。
ぱっと読んで気になるのは「8角形」に成形された「ポリエステルライクなナイロン」というところ。
他の製品で「多角形のナイロン」って見た覚えがありません。
ナイロンでも多角形ってできるんですね。
オドロキです( ゚Д゚)
商品スペックは次の通りです。
パッケージの表紙には「テンション維持性能抜群」という文字も記載があり、非常に興味ひかれるストリングとなっています。
パッケージもオシャレ♪
裏面はこんな感じですね。
生徒さんが試打ラケで試してくれました
スクールの試打ラケ(HEADのBOOM)に張ってみたところ、新しい物好きの生徒さんが早速使ってくれました。
元々はアエロにポリ(特に拘りなしで色々試してる)を張る初中級の男性です。
割とパワーのある方、かつ普段がポリなので、、、どうかな?と思っていたのですが、感想は以下の通りでした。
ナイロンなのに思ったより飛ばない。
そして意外にスピンがよくかかる。元々のナイロンのイメージとは印象かなり違うね!
「スピンをかけやすい」と自ら主張するストリングだけに、一般的なナイロンの感覚とは違ったようです。
私自身も1張り分提供いただいたのですが、まだ張っていません。
近いうちに自分のラケットに一度張り上げて試してみたいと思います。
今回の生徒さんの感想から予想するに、ポリを使いたいけど、打球感の重さや肘への負担などから敬遠している方にお勧めしやすいモデルかなと思います。
女性やジュニアがポリに移行する前に張ってみるというのも面白そうですね!
多角形のナイロン、斬新ですが、これから今回の8角形以外も登場すれば選択肢が広がって面白いですね♪
コメント