【タッチ系!?】ポリツアープロの評価(2024年)byスクール中級者

とある生徒さんから相談を受け、初めてその人のストリンギングを担当させていただきました。
40代後半の男性で中級クラスの生徒さん。
ご自身が言うには「タッチ系のショットが好きでスイングスピードは速くない(遅いとまでは言わないですが、ハードヒッターではない)」ということでした。

使用しているラケットはプリンスの現行ビースト100(O3でない)です。
そして使用していたストリングは「ハイブリッドスピンXX(Prince)」でした。
テンションは52/49。

これを知った私の印象として、、、
・タッチ系が好きという割にテンション高くないか?
ということ。

もちろん絶対はありませんが、タッチ系が好きな人=柔らかめを好む傾向がある。

ちなみに、ハイブリッドスピンXXはウィンザーが取り扱っているプリンスのポリ、ナイロンのセット商品です。
ポリがTOUR XX SPIN17で、ナイロンがHARRIER POWER16。
メインとして使用されがちなポリ(TOUR XX SPIN)は衝撃吸収性が高いとうたわれているスピン系の溝加工がされたストリングです。

(スイングスピードによるが)ポリを使って52ポンドは硬い、、、

テンションはスイングスピードによって、あとは使用ラケットによっても適正が変わります。

一般的なことを言えば、いくらハイブリッドとはいえポリエステル系のストリングに対して、スクール中級者、100inchのラケット、ご自分でスイング遅いと言っていることを考慮するとテンション52は高いと思う。

ということで、ストリングの拘りもないということでしたので、以下のセッティングで張替えを行いました。
・縦:ポリツアープロ(ゲージ120)
・横:シンガット(ゲージ125)
・テンション:50-48

本当を言うとテンションは48-46くらいを試してほしいところでしたが、ストリングもテンションも変えてとなると、最初に違和感を覚える可能性が高くなるので、まずは素材変化がわかりやすいよう、テンションの変化は控えめにしました。

ポリツアープロは一時かなり流行りましたのでご存じの方も多いと思います。
非常にマイルドな使い心地で細いゲージもしっかりとラインナップされているのでジュニアなども使いやすい、お勧めしやすいモデルです。


実際に使用した方の感想としてよく耳にすることとしては「打感が軽く、衝撃が少ない」ことが挙げられると思います。

元々ハイブリッドで張っていた方に対してでしたので、今回もハイブリッドにしました。
横はバボラの「シンガット」を使用。
クセが少なく、コスパが非常によいのが嬉しいナイロンストリングです。
ロールで1万前後で購入できる=1張り6~700円程度と嬉しい悲鳴w

ポリツアープロは最近のネットでロールが17000円程度、1張り1000円くらいなので、、、
今回のハイブリッドで言えば1000円弱でネット購入できる計算ですね( *´艸`)
張り代次第ですが、非常に廉価w
このご時世、非常にお財布に優しいセッティングだと思います(^O^)/

テニスオフで2時間使用してきた後、感想が届きました!

生徒さん、張りたてを持ってその日のテニスオフに参加してきたそうで、わざわざ感想を送ってくださいました。

ボレーがとてもしやすい!
ストリングでこんなに変わるとは。。。

ストロークも軽快で張替えをお願いしてよかった(^^)

とLINEが♪

マイルドで軽い打球感を気に入ってもらえたようです!

スイングスピードが速くない、かつタッチ系が好きという方に対してはやはり軽く、柔らかな打球感が吉ですね( *´艸`)

ストリンガーに張替え相談をする際は是非「プレースタイル」や「好み」「今の使用ギア」など、情報を伝えるようにしてほしいと思います。
今回も一緒にプレーしたことはない方でしたが、教えていただいた内容を基にストリングを決めていけたので、非常に有用です!
また、今回感想も聞けましたのでこれをベースに次以降を考えていくこともできる♪
その繰り返しでベストセッティングが出来上がっていきます。

恥ずかしがらず、めんどくさがらず、是非相談してみてくださいね!!

※できれば情報提供なしに「オススメ」を求めることをしないでください。
 (一部お店によっては在庫が多い=オススメというケースもありますので、、、)



コメント

タイトルとURLをコピーしました