【速報】ATPカップ~セルビアvsカナダ~

時事、大会情報

ATPカップが始まりましたね!
abemaTVが”全試合生放送”という素晴らしい状況です♪
放送後6日間は無料で視聴できるのも素晴らしい(;;)

今日はお休みでしたのでセルビアvsカナダを視聴していました!

広告
広告

No2シングルス~ラオニッチvsラヨビッチ~

シングルスNo2はラオニッチ(カナダ)vsラヨビッチ(セルビア)でした。
この試合の見どころは、ラオニッチのサーブをラヨビッチがどう崩すかだと思っていました。

が、、、率直な感想は「ラオニッチのサーブ力はやっぱ半端ない」ということですね。
当たり前のように200kmを超えるサーブが入っているので、相当リターン力がないと厳しい。
印象的だったのは、試合途中の数字でしたが、2ndサービスのスタッツが表示されたときのこと。

 最遅平均最速
ラヨビッチ137km142km146km
ラオニッチ153km188km231km
管理人
管理人

セカンドサーブの平均時速が188km!?

ナニカノマチガイデハ!?

そんなラオニッチのサービスゲームはもうほとんどノーチャンス。

1ブレイクアップで迎えた9ゲーム目のサービスゲームなどは盤石なキープ。
正直こんなサービスゲームを展開できたら…と憧れるような内容w
特にこのゲームの1ポイント目は、「2ndサーブからラリー展開。最後はネットに出て決める」というとても良いポイントでした!
ラリーに持ち込めてもこんな展開でポイントを取られたら、、、手も足もって話ですね。

その後はサーブの火力で圧倒・・・w

2ndセットもほぼ同じ流れ。
サーブで圧倒。1ブレイクであとはオールキープ。
ブレイクポイントすら与えず完勝という状況でした。

No1シングルス~ジョコビッチvsシャパボロフ~

No1シングルスはジョコビッチ(セルビア)vsシャパボロフ(カナダ)のエース対決。
昨年も激戦をした2人の試合で楽しみです。
ちなみに去年はフルセットでジョコに軍配が上がっています。
シャパボロフの攻撃力がどこまで通用するか楽しみです♪

個人的な趣味ですが、シャパボロフの片手バックがとても好きですw

この人のスゴイところは片手バックでジャックナイフを使うところでしょうか。
かっこよすぎる!!

そして、当たり前ですがシャパボロフのラケットがNewモデルのVコアになっていました!


さて、試合の内容ですがやはりジョコビッチはミスが少ないし、鉄壁ですね!
そしてシャパボロフは魅せるプレーが素晴らしい!
1stセット、第4ゲームでもピンチの場面で片手ジャックナイフを繰り出しています。

しかし鉄壁ジョコを崩しきれず、エース7本&ウイナー15本を取りつつも1stセットはジョコビッチに軍配。
ミスの数が違い過ぎましたね。。。
ジョコビッチ8本に対しシャパボロフ21本の凡ミスとなっていました。

2人あわせて約80ポイントのプレーをしてミス8本ってヤバイですね。
精度の問題はありますが、アマチュアでもミス=敗北だと思いますので見習う必要がありますね!

結局7-5、7-5のストレートでジョコビッチが勝利します。
最後のポイントなんかも精度がやばすぎる。
さすがNo1プレーヤーですね!!!

ダブルス~ジョコ&クライノビッチvsシャパボロフ&ラオニッチ~

ダブルスはジョコビッチ&クライノビッチ組とシャパボロフ&ラオニッチ組の対決となりました。
シングルスした人だらけw

しかし、シングルスのトップ選手だらけのダブルスですが当然のようにボレーも上手。
あと、ダブルス専門のペアではないこともあり、フォーメーションプレーが少ないのも今回のダブルスの特徴だったと思います。

特にIフォーメーションが少ないので、ある意味で一般ダブルスプレーヤーの参考になる部分もあったなと思います。

もちろんスピード感や技術的な面で参考にしようもないプレーもありますがw
展開の作り方や崩し方は参考になる点が多かったと思います。

amebaTVで1週間無料で見れるので是非参考に見てみてはいかがでしょう?

滅多に見れないシングルスプレーヤーたちのダブルスが見れますよ!

結局、試合はセルビアが2-1で勝利しました。
日本の試合は明日です!!

明日も観戦できるので今から楽しみですね(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました