【珍ラケット】Qツアー 

未分類

初中級のクラスの方が面白いラケットを持ってきたので紹介します(^^)/

みなさま、プロケネックスというメーカーをご存じでしょうか。
正直、私はあまり使っている人を見たことがありません。
この生徒さんが唯一といってもいいのではないかと思うレベルです。

今回お使いになっていたモデルがこのモデル。
個人的な印象としては「レースに出る車のようなデザイン」と思っています。

現行モデルという意味では「Ki Q+ Tour ver.21」に当たる感じでしょうか。
公式HPから引用となりますがスペックはこうなっています。

昔ながらの硬派なラケットという印象ですね。

借りて使ってみました

興味深々でお話していると、貸してくれると言うことでレッスンで使用してみました。

長く使ったわけではないので、本当に第一印象といったところですが非常に面白いラケットだなと感じました。

やはり薄くてボックスフレームなのでラケット自体のパワーは控えめ。
最近はやりの中厚系と比較すると飛びません。
が、ボールを掴む感覚は非常によく、同じボックス系で薄いCXシリーズ(Dunlop)などと比較してもこちらの方が掴んで弾くといった要素が強いと感じました。

また、打球感がクリアで手に来る振動も控えめ
これは後述しますがメタルサンドの効果がきいているのだと思います。

以前にはYonexのVDMという振動吸収材にも驚かされましたが、これはこれで中々よいなと。
取り扱っている店舗が少ないのが難点でしょうか。
試打する機会が中々得られないと思います。

HPに取り扱いショップリストがありますので、興味がある方は調べてみてください。
リンクはこちらです→ ~公式HP 取り扱いショップリスト~


25日24時間限定10%OFFクーポン】プロケネックス(ProKennex) 2021 KI Q+TOUR ケーアイキュープラスツアー (300g) 海外正規品 硬式テニスラケット CL13418-グリーン(21y8m)[AC][次回使えるクーポンプレゼント]

プロケネックスの技術(テクノロジー)

公式HPから抜粋しましたが、要はメタルサンドをフレーム内に内蔵し、打球時にフレーム内で砂が動くことで手に伝わる振動を抑制するというものです。

ほかにもフレーム内に木を内蔵し、振動吸収を計っているといったユニークな技術も採用されています。

いずれにしてもかなり独自路線を走っているプロケネックスというメーカー。
気になる方は是非試打をしてみてはどうでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました