新コラム~張人の晩酌🍺~茨城県結城酒造

張人の晩酌

テニスとは全く関係ない、張人兼テニスコーチの休日の楽しみ。
そう、それが「晩酌」なのですw

といっても体質的にアルコールにはめっぽう弱く、日本酒が1合あれば十分いい感じに仕上がります。

張人&テニスコーチとして情報発信をしていますが、不定期に呑人(のんべぇ)として巡り合った美味しい一品や一杯をご紹介できたらと思い、新コラム~張人の晩酌~をスタートします。

暇~な方、おいしいもの日本酒がお好きという方、お付き合いいただけたら幸いです(^^)/

広告
広告

結(ゆい)~結城酒造(茨城県)~

記念すべき第1回は結城酒造(茨城県)の結(ゆい)という日本酒。

非常に吞みやすく、香り豊かな優しい目のお酒だと思います。
辛いといった印象はなく、フルーティー系ですっきりしたお酒という印象でした。

妻は日本酒が苦手(アルコールも弱い)ですが、これはおいしいと横から手を出してきたくらい。
この日は行きつけのお店でお刺身、明石焼きとともに冷でいただきましたが、とてもよいお酒でした。

ラベルにもあるこちらのロゴ、「人と人、人と酒、そして人と町(結城)を結び未来へつなげたい」という思いが込められているとのこと。

結城という街はまったく存じあげておりませんが、田舎(米農家が多い)に育ったこともあり、人と人、人と酒を結ぶというところには非常に共感するものがあります。

そんなお酒を1人でも多くの人に知ってもらいたいですね!

結城酒造について、、、

今回、こちらのお酒を取り上げたのにはある理由が。
初めて呑ませていただいて以降、よくリピート購入し自宅でも呑んでいました。

ところが、、、いつものように愛用している地酒屋さんのHPから注文しようとしたところ・・・
今年(2022年)5月、火災が発生してしまい、国の有形文化財にも指定されていた酒蔵が焼失したと記載があり、注文できる商品が限定的に( ;∀;)

詳細をみていると、、、江戸時代から続く酒蔵である結城酒造。
こちらを再建しようと頑張っている杜氏さんたちがいる。
また、火災で焼け残った場所(冷蔵倉庫?)に無傷の日本酒が5000本ほどあったと。
こちらを周辺の人達もサポートしながら出荷し、義援金に充てているらしい。

そんなことを知り、少しでも多くの人にこの素晴らしい酒蔵を知ってもらえたらと取り上げてみました。

当事者ではないし、関係者でもない。
ただの日本酒好きにできることなんてたかが知れています。
※私自身も売上が義援金として寄付されるお店で「結」を購入したくらい、、、

酒造りがストップした影響で品薄なところもありますが、購入することで支援につながる部分もあります。(転売ヤーさんからは買わないでくださいね!)

非常においしいお酒を醸していた結城酒造さんの復興を祈りつつ、、、
”結”をいただきながらレッスンのない静かな夜を過ごしたいと思います。

また結城酒造さんの新酒を呑める日を楽しみにしています。



<2022-12-22追記>
馴染みにしている地酒屋さんのメルマガで知ったのですが、結城酒造さん、なんとか今年も新酒発売に漕ぎづけたようです。従来通り、、、とはいかないでしょうが、様々な方の協力のもと、「しぼりたて」が発売に至ったようでほんとよかった!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました