【張人の晩酌#2】福井県南部酒造より花垣

張人の晩酌

今回は番外編企画第二弾、張人の晩酌コーナーです。
日本酒に興味がなければ今すぐ引き返してください。
時間もったいないですよw

さて、この記事で紹介するのは福井県の南部酒造さんのお酒です。
私事ですが今年福井県に旅行をしておりその際に入手した一本です。

地元の酒屋さん(ほんと昔ながらの雰囲気ある酒屋さん)に飛び込んで、対応してくれた店員さん(おばあちゃん)が勧めてくれたので買ってみたというお酒。

初めて呑む銘柄でしたが、非常に綺麗でお米の香りが豊かな優しいお酒でした。
それでは少し深堀をしていきましょう!

広告
広告

酒蔵紹介

今回の「花垣」というお酒、製造元は「株式会社南部酒造場」という福井県の酒蔵です。
オンラインショップを見ている限り、銘柄は「花垣」のみでしょうか?
梅酒なども「花垣」という名称で発売されています。

ホームページの会社概要によると、、、創業は1733年(290年ほど前)で創醸は1901年(120年ほど前)となっています。

創業はよく聞きますが、創醸は初めて聞きました( *´艸`)
どっちにしてもかなり歴史ある酒蔵なんですね。

今回のお酒

今回、旅先にて購入したお酒がこちら。

棚田で作られたお米を醸したお酒だそうで。
普段はあまり純米大吟醸は呑まないのですが、旅行ということもあり奮発しちゃったw
HPにある商品概要だと以下のようになっています。

花垣(Yahoo!ショッピング)

呑んだ感想

かなり綺麗なお酒で飲み口フルーティーでした。
日本酒が得意ではない妻も「おいしくて飲みやすい」といったくらいです。
冷(なんならロック)でいただきましたが、香りがよく、さらっと呑めるお酒という印象でした。

口当たりも柔らかいですし、後口も少し香りが残る(余韻に浸れる)感じ。
あとから「か~ってなった」みたいな印象はなく、本当に優しい香り豊かなお酒でした。

こんな商品も、、、

花垣というお酒を紹介していますが、、、
オンラインショップを見ていたらこんなお酒もありました。

そうか、、、この漫画の主人公が花垣でしたねw
まさかのコラボ商品(-_-;)
Amazonで高額販売している業者もいましたので、ネットでの購入を検討する際はご注意ください。

ちなみに公式HPでは執筆時点(2022年12月)はこのような状況です。
・TimeLeap2005(定価:7700円)限定数800:完売
 ⇒17年古酒となっており、非常に生産数も少ないです。

・花垣 純米大吟醸(定価:3850円)数量限定品につき6本/1人まで
 こちらはまだ公式HPでも販売中。

ま、あくまでもこちらはネタコラボ商品です。
特に東京リベンジャーズに興味がなければ通常版を購入される方がよいと思います。

なお、さすがに17年古酒はないですが5年古酒、10年古酒も販売されていますし、貴醸酒もかなり種類があります。

これはお酒好きからしたらプレゼントされたらめちゃくちゃ嬉しいのでは!?
貴醸酒の1~20年もの5本セットです。

公式HPの商品~貴醸年譜へリンク

ほんと日本酒は奥が深い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました