<インプレ>New ラジカルMP(2023)を試打しました♪

1月、2月と発売されるラケットが非常に多く、楽しい日々を過ごしています。
ぱっと思い出せる範囲でも、、、

・Vコア(Yonex)
・エレベート(ダイアデム)
・ラジカル(Head)
・シフト(Wilson)
・ピュアドラ&アエロ98(Babolat)
・Tファイト(テクニファイバー)
・FXシリーズ(ダンロップ)

といったあたりが新たに発売となっています。

今回はラジカルMPを入手しましたので早速試打してきました♪

広告
広告

ラジカル(Head)シリーズについて

ラジカルは昔でいうとA・アガシ、A・マレー等、世界トップクラスのプレーヤーも使っている名シリーズです。
昔からオレンジ系のカラーリングのイメージですね。

性能でいえばスピン系というよりは厚く捕えるタイプのプレーヤーに向いている印象。

スペックについて

モデルにもよりますが、基本的には競技スペックだったりしっかりと振りぬくことを前提としたスペックが多くラインナップされているなと思います。

ラジカルTEAMとラジカルTEAM Lは軽量スペックかつ102inchですが、フレームは最厚部で25mmとなっており、黄金スペックのフレームよりも薄く作られています。

ラジカルPROにいたっては重量315gmでフレームも厚い部分で21.5mmとかなり薄い。
完全に競技志向のラケットで使えるユーザーは男性上級者を始めとした、かなり少ない層になるでしょう。

売れ筋になるのはやはりMPでしょうか。

中高生の部活でやっている子やスクール中級あたりから使える人がいるスペックではないかなと思います。


【NEW】2023 HEAD(ヘッド)ラジカル MP(300g)(海外正規品)硬式テニスラケット(Head Radical MP 235113)

デザインについて

今回、オレンジはそのままにネイビーが使われたことで、非常にかっこよくなりました。
個人的にめっちゃ好き!!

美しい&カッコイイです!
現行のHEADの中だとダントツNo1のデザインかなと。

実際に使ってみて…

一番印象に残ったのは「打球音」でした。
めちゃくちゃ甲高いというか、、、乾いた感じの高い音がしましたw

Soundグロメットなる技術の効果でしょうね。
好みもあるでしょうが、けっこう気持ちのいい爽快な打球音という感じ。

ボールの打球感としては、フレームの薄さのわりに打球感は軽めでしっかりと飛んでくれる印象でした。
ストリングが試打用なのでナイロンということも影響していると思いますが、スペックで想像したよりは使いやすい。

あくまでも私見ですが、PrinceのツアーO3やダンロップのCX200よりは飛ぶし、パワーはあるように感じた。
でもVコア(2023)やEzone、ウルトラといった中厚系に比べたら飛ばないという印象でした。

MPに関してはやはりある程度パワーのある方が使うのが望ましいかな。
スイングコンパクトなタイプだとストローク勝負はシンドイ印象です。

ラジカル自体が競技志向よりのラケットだと思いますので、基本的にはストロークに自信がある方が手にする方がよいかなと思います。
ただ、少し前のモデルに比してこちらも柔らかさが増したというか、嫌な硬さがなくなった印象です。

興味がある方は是非一度試打をしてみてください(^^)/



コメント

タイトルとURLをコピーしました