【ねじれ】Xシリーズに新作(Tourシリーズ)登場

ラケット情報

あまり世界のトッププロに契約選手が多くないため、露出がすくない気がしますが、、、
プリンスから新モデルが登場しました!

他メーカーに確実に類似モデルが存在しないXシリーズをご存じでしょうか?
以前にも取り上げたことがありますが、フレームが捩じれているモデルです。
そう、一度見たら忘れられないこのモデルです!

広告
広告

発売されたフレームのラインナップを確認!

まずは発売されるスペックについて確認です。
ちなみにこのラケット、フォアとバックでラケットの性能が異なるというのがウリ!
したがって、、、「右利き用」と「左利き用」がラインナップされます( ´艸`)
おもしろいですね!!

今回発売となるツアー、100inchのモデルと98inchのモデルで2機種が追加発売となります。
発売は24年2月を予定しているとのことです。

元々あるXシリーズと比較してもTourと名がつくだけに、少々ハードスペックに変更がされています。

従来モデルにもある100inchのタイプは比較するとこのようになります。

98inchは完全に新登場なので新旧比較はありません!

ツアーシリーズから導入された技術~フレームの進化~

新登場のツアーシリーズには新しい技術が導入されています。
それがこちら、「トリプルチューブテクノロジー」。

グリップ部からフレームをぐるっと1周回る形でフレームが3層構造になっており、フレームの剛性Upや雑振動の吸収に一役買っているとのこと。
要はハードヒットに耐えれる構造に変えてきているということです!



Xシリーズの特徴

前述しましたがシャフト部が捩じれているというのが最大の特徴です。
これによってフォア面とバック面で発揮される性能が異なっています。

こちら公式HPから引用させていただきました。非常にわかりやすい(^^)/

要はフレーム形状がフォア、バックで変わることで「しなり」方が異なる。
結果として・・・
フォアは剛性が高くしなりにくい=速いスイングでも面が安定!
バックはフレームがしなりやすい=コンパクトなスイングでもパワーアシストが得られる

それによってパワーアシストが強め(バック)とコントロール性が高い(フォア)という性能の違いを産み出しています。
コンセプトはめちゃくちゃ面白い!

しかもメーカーHPによればデータ的にも差異が認められているとのことです。

個人的に以前にXシリーズを試打したときに感じたのは、、、
<メリット>
・通常のXシリーズはそこまでフレームも硬くなく、扱いやすい
・けっこうパワーが出る
・あまり人と被らないので目立つ(メリット?)

<デメリット>
・スロート部が捩じれているので左手を添えた時の違和感が半端ない。
・特殊な形状だから、、、でしょうか。非常にお高い(;’∀’)

ツアーになってどう変わってくるのかが非常に楽しみです。
発売までまだ半年近くありますので、、、
気長に待つとしましょう( ´艸`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました