今日の一本~プロスタッフv13~

ラケット情報

今日、レッスン後にプロスタッフv13のガット張りを行いました。

広告
広告

ついにお目見え!プロスタッフV13.0

気になっていたものの、実物を見たことがなかったプロスタッフV13.0!
発売当初から人気で品薄!でも使用者が周囲にいない玄人好みのラケットです。
※今回張りに出ていたのは340gのオートグラフでした。


⇒現在市販されているラケットで最重量です。
 一般的には敬遠される重さです(ーДー;)
 トップライトのセッティングですので意外と重さはマシに感じます。

ラケットの上部がカーボン調(クリアコート)で激シブのラケットでした。
今回はルキシロンの4Gソフトを縦×横=50×50での張り上げ。

今回張り上げた「4Gソフト(ルキシロン)」はクセが少なく、非常に使い勝手のよいガットだと思います。
そもそも4G、4Gソフトはルキシロンの中でも”コントロール系”に分類されるストリングのため、パワーは控えめで打感しっかり系、そしてテンション維持性能が高いストリングとなっています。

パワーを求める人には向きませんが、自然な使い心地でバランスの良いストリングと言えます。

ある程度スイングスピードがある人にとって、コントロールしやすく人気のストリングと言えると思います。


4Gソフトよりも打感が柔らかい方がよいなら”エレメント”系、パワーを求めるなら”アルパワー”系を試してもらえばよいのではないかと思います。

お勧めのストリングとは!?

よく生徒さんから…

コーチのおすすめストリングはどれ?
とりあえずよくわからないから、お勧めを張ってみる!

と声をかけてもらうのですが、「その人の求める性能」によってオススメは変わります
体格やプレースタイルでも変わります!

今と比較してどうなってほしいかといった情報(漠然としたイメージでもOK)を言ってもらえた方が、より的確にアドバイスをすることができます。

是非、皆さんも張替えの相談する際は自分の希望を伝えるようにしてみてください!!
拙くても構いません。きっとストリンガーの方も一緒に考えてくれるはずです!

ポリは初めてということであればルキシロンの「エレメント」もおすすめです。
ポリの中でも柔らかさをウリにしている商品のため、女性やジュニアにもおすすめできます!



また、もともとナイロン系のガットを張っていた方であれば、
ナイロンの時より10%程度テンションを落として張ることをお勧めします!!

ポリエステルのガットの方がナイロンより飛びづらく、そして硬く感じやすいからです!
もちろんガットによって個体差がありますので、そのあたりも是非、ストリンガーの方にご相談してみてください(^^)

なお、今回書いたお勧めはあくまでもポリエステル素材のものになります。
ナイロン系はまたの機会に記載したいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました