【インプレ】ポリファイバー TCS1.20

インプレ#ガット

こんにちは!急に寒くなりましたね。。。
さて、今日は最近試したガットの紹介です。

今回試したのは”TCS(ポリファイバー)”というガットです。
色でポリツアープロ(Yonex)と間違えられますが打感や性能はかなり別物です!

このガットの特徴は以下の3点!
1.ゲージ(太さ)の種類が豊富(1.15~1.30まで0.05刻み)
2.打感がめっちゃ柔らかい
3.なんといっても安い!

まずゲージは1.15~1.30から選択できます。
最近は細いゲージが多くなってきているので特に1.20などは珍しくなくなりましたが、1.15mmがラインナップされています!

次に打感です。
ポリツアープロもよく使用していますし、ロールでも持っているのですが、同じゲージ、同じテンションで比較するとTCSの方が驚くほど柔らかく感じます。
見た目ではぱっとみ大差ありませんが、打ったらはっきりとTCSの方が柔らかいです。

デメリットは柔らさの代償ですが、弾き(パワー)が今一つかなと。
ストリングに求める性能の1番はタッチ感だ!という人にはお勧めできます!!
特にボレーヤーにはこのタッチ感、非常に良い感じではないかと思います!!

最後にお値段。
これ、ネットで12mカットの品を購入したのですが、まー安いw
送料込みで900円までくらい。
単品価格は600円台が主流ではないでしょうか。


冬場は寒さの影響もあり、打球感が硬く感じるケースが増えます。

耐久性の問題で”ポリがよいけど硬い打感は嫌”という方、是非一度お試ししてはいかがでしょうか?
※色が選択の余地ないので、かなり派手になりますが。。。

ちなみに、同じポリファイバーのブラックヴェノムというガットも柔らかい系です。
TCSよりは若干硬いかなというところですが、他のポリガットと比較すると
相当柔らかい印象です。

色が黒色なので、黄色はちょっと・・・という方は是非こちらもお試しください!



ちなみにガットを張るときの感触でいえば、TCSよりエッグパワー(GOSEN)の方が
さらに柔らかく、扱いやすいです。
この2種類の打ち比べをしたことがないので、今度試してみようと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました