【#な打感】コンフィデンシャル1.20mmをインプレ~Solinco~

インプレ#ガット

今回はSolinco(ソリンコ)から発売されているコンフィデンシャルというポリエステル素材のストリングを初めて張ってみたので感想を記載していきます。

広告
広告

Solinco(ソリンコ)のストリングについて

蛍光グリーンのストリング(HYPER-G)で有名な比較的新しいメーカーです。
キモニーが代理店として国内展開していますね!

ナイロン系ストリングもありますが、主にポリエステル系ストリングが中心です。
キモニーのサイトに掲載されている比較表が以下のものです。

今回取り上げるのはHardかつPowerがあると評価されているコンフィデンシャルですね!
ツアーバイトソフトが最近のメインストリングなので、まったく違う打感や性能ということでしょうか。。。

どれだけ感覚が変わるか非常に楽しみです♪

コンフィデンシャルの特徴

メーカーサイトに掲載されていた特徴はこのようになっています。

【特徴】
・SOLINCOポリストリングでNo.1のホールド感。
・コントロール性能とスピン性能が両立。
・弾きが良くパワー、スピードも兼ね備えている。
・五角形状による驚異のホールド性&スピン性能を発揮。
管理人
管理人

特徴4つあって、ホールド感とスピン性能が2回登場しているw
とんでもない自信の表れといったところでしょうか?

ホールド感のあるストリングは好みなので非常に楽しみです♪

また製品スペックは次の通りです。

商品名コンフィデンシャル(パッケージ品)コンフィデンシャル(200mロール)
ゲージ1.15mm (18G)、1.20mm (17G)、
1.25mm (16LG)、1.30mm (16G)、
1.15mm (18G)、1.20mm (17G)、
1.25mm (16LG)、1.30mm (16G)、
構造5角形断面モノフィラメント5角形断面モノフィラメント
素材CO-ポリエステルCO-ポリエステル
カラーガンメタリックガンメタリック
品番KSC787KSC787R
特記事項  
価格2,860円(税込)37,400円(税込)

Solincoのいいところはゲージの展開が豊富なところですね!!
1.15~1.30まで選択しがあるので色々と試すことができます♪

早速張ってみました

今回は過去にSolincoのストリングをインプレした際にも使用していたEzoneの2020年モデル(私のメインラケット)に張り上げました。
メーカーのHPに掲載されていた前述の表を参考に、現在使用中の「ツアーバイトソフト」に比してHARDなストリングであることからテンションは低めの「45-43」にしてみました。

ストリングのさわり心地や張り心地

ゲージ1.20mmを選択したからか、触った感想は「しなやかなストリング」というものでした。
硬さというか、芯がある感じも伝わってくるのですが、4Gやブラックコード、ブラスト等のストリングの方が硬いなという印象です。

ポリツアープロやポリツアーREVといったYONEXのポリシリーズと比較すると硬めかな?といったところでした。

また、張りやすさも非常に張りやすくラクチンでしたw
多角形のストリングにありがちな「クロス(横)を通すときに抵抗が強く張りづらい」という感覚はなく、比較的滑ってくれたのがその要因です。
引っ掛かりも程ほどにスナップバックも期待できそうという印象ですね(^^)

練習してみた

早速2時間、コーチ通しでみっちりと練習してきました♪

まず第一印象は「爽快な打感で球離れがよい」というものでした。
直近に張ったのがツアーバイトソフト、そして先日インプレをあげたリンクスツアーと「捕えた感強め」のストリングが続いていたから余計思ったのかもしれませんが、非常にスパッとボールが飛んでくれる。

ボールを潰そうと思うとかなりスイングスピードが必要になる感じでした。
軽めに当てると、ボールを潰しきる前にスパッと軽く飛んでいくイメージ。
この点は非常に好みが分かれそうな印象です。

私個人としてはストロークは軽い打感でスピードの出たボールが飛んでいくので好印象でした。
もっと打感が硬く打つのが大変かなと想像していたのですが、いい意味で外れました♪
スピードも出しやすいし、中々秀逸なストリングだと思います。

一方、ボレーは少し苦労しました。
腰より上の打点は困らなかったのですが、、、ローボレーが( ;∀;)
ボールを捕えた感よりも飛んでいく感が強いこともあり、コントロールに苦労しました。
”乗せて運ぶ”ようなイメージのボレーというよりもパンっと当てて威力で押し切るボレーの方が合っていると思います。

サーブは威力も出せるし、回転もかかるしで使いやすかったです♪

まとめ

2時間しっかりと練習しましたが、それなりに耐久(テンション維持)性能はよさそうです。
といってもそもそもが緩いので、、、高いテンションで張るとまた変わるかもしれませんが。

若干1張り単価が高い目ではありますが、前述の表にあるようなハードなストリングという印象はなく、むしろ球離れがよく、打感の軽い使いやすいストリングであると言えそうです。

また、雑振動もあまり手に来ませんでしたので、割と多くのユーザーが使えるストリングではないかと思います。

ということで、私にとって今のところSolincoのストリングは
ツアーバイトソフト>コンフィデンシャル>ハイパーG>レボリューション
の順でお勧めといったところですね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました