【試打】VCORE98&100&100L(ヨネックス)

インプレ#ラケット
広告
広告

VCOREが届いた!!

前回、来年にならないと届かないと記載したのですが、なんと、3機種届きました!!
今回試打できたのは以下の3種類です。

1.VCORE98
2.VCORE100
3.VCORE100L

段ボールを開けた瞬間、テンション上がりましたね(^^)/♪

3本のラケットスペックについて

簡単にこの3本のスペックをまとめるとこのようになります。

 VCORE98VCORE100VCORE100L
フェイスサイズ98inch100inch100inch
重量305g300g280g
バランスポイント315mm320mm330mm
フレーム厚22.5-23.0-21.024.0-25.0-22.024.0-25.0-22.0

100と100Lの差は主には重量ですね。
もちろん20gの差があるので、バランスポイントも100Lの方がトップヘビーに作られています。
なお、ラインナップとして98Lも存在するのが面白いとことですね。

いざ、試打!

実際に3本とも打ち比べてみました。
(ちなみに私が普段使用しているのはEゾーン98です。)
3本すべてに言えることとして、VCOREなのに打感がマイルドでボールをよく飛ばすことができました。
VDM(※)の効果も大きいのかなと思います。なんせ嫌な振動が手に来ないため、とても打感がクリアでした。

なお、ガットは3本ともポリツアーを48ポンドで張り上げていましたので、ガットの差はない前提です。

※VDM・・・ヨネックスがVCOREプロから導入した振動を吸収する素材(メッシュ)で、
       グリップ部分(内部)に使用されているとのことです。

まずはVCORE98

まずこの中では一番ヘビーなVCORE98を試打。使用ガットはポリツアー125、48ポンドです。
私は普段Eゾーン98(ガットはポリツアー120)を使用しているので一番興味あるモデルです。

まずは球出しから…

率直な感想は「VCOREなのに飛ぶ」というものでした。

VCOREシリーズは昔97インチのモデルを使用していたのですが、
基本的に「ラケットにパワーはなく、自分で叩かないと飛ばない」というイメージでした。
(シングルで体力の衰えを感じ、Eゾーンに転向したことは内緒です)

直近のモデルも系統としては「自分で叩く人向け」という要素が強かったと思います。

が、、、今回のVCOREは打感が柔らかく、ラケットのパワーもしっかりでした!
球出しのボールをヒッティングしている限りでは、Eゾーンと大差ない気がするほど打感がマイルドでした。

回転量に関しては、自身がフラット系のボールが持ち球なので、正直わかりません!!!
が、ふり抜きもよく、とても気持ちよく打つことができました。

コーチ同士でラリーしてみると…

コーチ同士でシングルスのポイント練習をしてみました。
感想としては「強いボールが来るとEゾーンより辛いシーンが出てくる」ということでした。
打感はマイルドだし、パワーもあるのですが、差し込まれるような場面でのアシスト感はかなり少ないです。
ピュアドラやEゾーンのような飛びを求めるのはやはり違うようです。

まとめると…

前作までと比べ、打感はマイルドになっており、かなり好印象。
また、以前よりボールが飛んでくれるため、非常に使いやすくなったなと思いました。
ある程度自分でラケットを振りまわすタイプの方にはかなりお勧めできそうという感想です。

逆にいえば、相手のボールに合わせるタイプの方にはお勧めしないです。
ま、VCOREなんで当然といえば当然ですね。

ボレーは狙ったところよりショートしたり、つまり気味の飛び方が多かったです。
※私の実力問題はそっと横に置いておきましょうw

次にVCORE100

まずは球出し

次にVCORE100を試打。こちらもまずは球出しから。

フレームが太い分、パワーが98に比べはっきりと上に感じました。
女性やダブルス中心の男性にお勧めという感じでしょうか。
自分にとっては少し飛びすぎるかな?という印象です。

ただ、ボレーに関しては100の方がしっくりきました。
普段がEゾーン98を使用しているからかもしれませんが、距離感は100の方が合わせやすかったです。
ラケットが助けてくれるので腕、手の力みが少なく済んだのもポイントかもしれません。

コーチ同士でラリー

コーチ同士でのラリーに関しては、やはりフレームのパワーが98より強い分、楽さを感じることができました。
少し強いボールにも負けずに飛ばし返すことができていたと思います。

しいていえば、98の後に使用したため、ふり抜きの良さ、ボールを潰した感覚は98に軍配が上がったなという印象でした。
しかし、少し不利な体勢からのストロークや、ローボレー時の扱いやすさは100に軍配が上がりました

まとめると…

VCORE100に関しては、中級~中上級クラスの方にお勧めかなという印象でした。

特に女性の方でVCOREに興味がある方はまず100を試打。それでも重さが気になるなら100Lを試打。
という流れで試してもらうといいのではと思いました。

※100Lに関しても試打しましたが、基本は100と同じ印象でした。
 ただ、軽い分ラケット操作は楽々でしたが、強いボールを打たれたときに重さが欲しいなと感じました。

総括

今回の3本、個人的には当然ながら100が一番汎用性が高く、万人受けするモデルかと思います。
とはいえ、VDMの効果等もあり98は従来モデルに比べ、使える層は確実に広がったと思います。

生徒さんに対しては「98はスイングスピードが速く、ストロークである程度ボールを潰せる方、
100はある程度ラケットを触れていてこのモデルに興味ある人、100Lは重いラケットは嫌だという方」に
それぞれお勧めしようと思っています。

そして、今回はありませんでしたが、本当の競技志向でスイング早い人には95を試してもらおうかと思いますw
うちのスクールの中で95を勧めれるのは、、、さすがにジュニアのTOP選手くらいでしょうかねw

コメント

タイトルとURLをコピーしました