【全豪オープン前哨戦】WTAツアー(1/31~)まとめ

時事、大会情報

全豪オープン前哨戦として開催されているWTAツアー。
コロナウイルスの影響もあり、ツアースケジュールが例年と大きく変わっていますが、今年はメルボルン(オーストラリア)で3大会(すべてWTA500)が開催されています。

広告
広告

Yarra Valley Classic

シングルスでは土居美咲選手。ダブルスでは青山・柴原組がエントリー。
青山・柴原組は直前の大会でも優勝しており、引き続きの活躍を期待していました。

【祝・優勝】青山・柴原組 アブダビ(WTA500)
青山・柴原組が今季開幕戦で優勝しました!おめでとうございます!! 日本国内では中々プロのダブルスがTVで取り上げられませんが、非常にすごいことですし、シングルスよりも参考にできるプレーがたくさんあります!

2/6時点の状況を確認すると、土井選手は初戦(Round64)でA.パブリチェンコヴァ(11シード、世界39位)に1-6、4-6でストレート負け

青山・柴原組は第3シードのため、2R(Round32)スタート。
3R(Round16)は6-2,7-6でストレート勝利
QFは6-3,3-6,10-7(ファイナルはマッチタイブレーク)で勝利
準決勝は本日12:30から第2シードと対戦となっています。

2大会連続のWTAツアー優勝に期待です!!

管理人
管理人

全豪オープンに向け、勝って弾みをつけてほしいですね!!

Gippsland Trophy

シングルスでは大阪ナオミ選手(第2シード)、日比万葉選手の2名がエントリー。
ダブルスでは二宮・ボラコバ組がエントリーしています。

日比選手は世界181位のLepchenko選手に6-4,6-7,6-1で勝利
しかしながら2Rで第7シード、ランキング20位のメルテンス選手に2-6,2-6のストレート負けとなりました。
なお、メルテンス選手は決勝進出となっています。
※大阪ナオミ選手が準決勝を棄権したため、現時点で決勝進出が決まっています。

大阪ナオミ選手は今記載の通り、ケガを理由に準決勝を棄権しています。
Yahooに掲載されている記事はコチラ

全豪に向けて大事をとったというふうに読めますが、、、
少し心配ですね(--)大丈夫であることを祈るのみです!!

Grampians Trophy

こちらの大会に日本人選手のエントリーはありません。
トップシードはベンチッチ選手(12位)、アザレンカ選手(13位)となっています。

ベスト8の顔ぶれを見るとトップハーフは順当にシード選手が勝ち上がっています。
が、ボトムハーフはノーシード選手が勝ち上がっています。
※唯一、バーディー選手が残っていますが他3名はノーシードです。

全豪オープンに向けて

どの大会を見ても、やはり全豪オープンの調整と位置付けている選手も多いのでしょうか。
そこそこ棄権となっている試合があります。

その全豪オープンは間もなく開幕!

大阪選手の2019年に次ぐ2度目の全豪制覇、そして青山・柴原組の活躍に期待しています!!


【大坂なおみ使用モデル】ヨネックス(YONEX) 2020年モデル Eゾーン 98 (305g) ディープブルー (EZONE 98 Deep Blue)テニスラケット【あす楽】

コメント

タイトルとURLをコピーしました