【インプレ関連】人によって感じ方はそれぞれという話~CX400~

ラケット情報

さて、以前にインプレを掲載しましたCX400のNewモデル。

うちのスクールでも人気が高く、生徒間での試打ラケ争奪戦が繰り広げられております。
1本しか試打ラケがないので、レッスンが重なる時間は争奪戦になりがちです。。。
私のせいではないが、申し訳ない気持ちになります(::)

広告
広告

ダンロップのテニスラケットについて

本題に入る前に前提としてダンロップのテニスラケットのラインナップをおさらいです。
現在、ダンロップは大きく3シリーズに分けてラケットを展開しており、それぞれ次の通りとなっています。

・CXシリーズ(コントロール(Control)性能が特徴のシリーズ)
・SXシリーズ(スピン(Spin)性能が特徴のシリーズ)
・FXシリーズ(パワー(Force)性能が特徴のシリーズ)

CXシリーズ

今作のCXシリーズの特徴はこちらをご参照ください。

【インプレ】CX400 Tour(2021年モデル)
DUNLOPの最新モデル、CX400Tourを試打しました。今回から新たに追加されたTourスペック。 思っていたよりも使いやすく、スクールの生徒さんにもお勧めしやすいという印象を受けました。 特にフラット系のボールを持ち球にするプレーヤーには良いのではないでしょうか!?

この1月下旬に発売されたばかりのダンロップの新モデルです。
CX400、CX400Tourはうちのスクールでも注目度が高く、売れ行きも好調な印象です。

特に今作はしなりを感じやすいスペックとなっており、前作以上に扱いやすさが向上しているのが好印象の要因ではないでしょうか!?
シリーズカラーはとなっています。


SXシリーズ

2019年12月に発売された黄色がシリーズカラーのラケットです。
スピン性能がウリですね!

弾道補正機能が搭載されており、オフセンターで捕えた時のボールの軌道を安定させる効果があるとしています。

発売から1年以上が経過し、割引率もいい感じになってきています。
おそらくですが、通常のサイクルであれば年内にNewモデルがリリースされるのではないでしょうか?


FXシリーズ

シリーズカラーが青色のパワー系ラケットです。

柔らかい打球感と振り切ってもコートに収まる”使えるパワー”をテーマに開発されたとのこと。
ただ、個人的にこのモデルを使っている人をほとんど見かけたことがありません。
試打した限りはパワーがあるので非常に楽なラケットという印象でした。


人によって感想は変わる

ここからが本題です。
CXシリーズ、特に400Tourは今回から追加された黄金スペック(100インチ300g)ということもあり、相当注目を浴びていたのではないかと感じています。

私がよく使うショップも初回入荷分は予約で完売となっていました。

ただし、このCX400Tourに限らず、人気があるモデルは”使いやすいのか”というと別問題です。

例えばですが、非常に多くの人が使っており試合に行けば必ず目にするピュアドライブ。
バボラの名作ですね!

私も購入して使用した時期があるのですが、、、ガットで色々工夫したものの私には合わず手放しました。ボールがイメージ以上にぶっ飛ぶ瞬間が多々あり、使いづらかったという印象です。

このCX400Tourも同じです。

試打した生徒と話しをすると、人によって意見はバラバラです。
次に列挙したのは私のクラスで試打をした人の感想を一部抜き出したものです。

Ezone100ユーザー
Ezone100ユーザー

普段のラケットに比べ、ボールを捕えている感覚はあるけどボールが飛んでくれないからシンドイ。。。

CX200ユーザー
CX200ユーザー

CX200よりもボールが飛ぶけど、飛びすぎるわけではないから使いやすいかな?

高校生(男)
高校生(男)

試打ラケはナイロンガットが張られているからよくわからない。
普段はポリだしテンションも高くしているし、、、

というように、人によって評価(感想)は異なりました
当然といえば当然です。

普段使用しているラケットを基準に差を感じるため、使い勝手の良さは人によって違うということですね!!

試打の勧め

こんな記事を掲載しておいて言うのも変なのですが、ラケット購入を検討するにあたっては「インプレ記事を参考にする」よりも実際に試打をしてください

もちろん、様々な人が挙げているインプレを参考にすることを否定するわけではありません。
参考にはなります。が、鵜呑みにしてはいけません。

使用するガットによっても印象は変わりますし、使う人の技量や体格によっても使いやすさは異なります。
そして打球感などは感覚的な要素も大きいので、是非一度あなた自身で体験(試打)することをお勧めします。

ラケットは安い買い物ではありませんし、一度買うと2~3年は使うという方が多いと思います。
後悔しないためにも、是非自分自身で体験したうえで候補を検討してみてください!



コメント

タイトルとURLをコピーしました