【高級ナイロン】X-ONE BIPHASE(テクニ)のインプレ

インプレ#ガット

今回はナイロン系ストリングの中では高級品(最も価格が高いかな?)であるテクニファイバー社の”X-ONE BIPHASE(通称:バイフェイズ)”のインプレをお届けします。

”ナチュラルガットに近いフィーリング”をウリにしているX-ONE BIPHASE(以下バイフェイズ)!
果たして、その実力や如何に!?

広告
広告

バイフェイズ(テクニファイバー)の使用感

バイフェイズの製品情報について

バイフェイズはパッケージ品(12m)とロール(200m)があります。
ただし、ゲージや色によってはパッケージ品しかありませんので注意が必要です。

品番:TFSG201(12m)、TFSR201(200m)
価格:4,290円(税込)、60,060円(税込)
色 :ブラック、ナチュラル、レッド(※200mはナチュラルのみ)
ゲージ:1.18、1.24、1.30、1.34(※200mは1.24と1.30のみ)

メーカーの売り文句は
”柔らかさと高い反発性と耐久性。ナチュラルガットに近いフィーリング”
となっています。

ストリンギングをして思ったこと

ストリング表面はかなり滑らかで、摩擦(抵抗)は非常に少ないです。
横糸を引き込む際も非常に滑って抵抗少なく張り上げることができました。
スナップバックによるスピンアシストが期待できそうな印象です。

ここまで滑らかなナイロンストリング、他のメーカーではあまり記憶がありません。

またストリング自体も非常に柔らかく、折り曲げてもストリングは折れずに元に戻ります。

少しわかりづらいですが、左側は先端を指でつまんで半分くらいに折り曲げています。
右側ではどこが折れていたか分からないレベルで戻っていると思います。
特に指でまっすぐ直した等はなく、自然に戻りました。

バイフェイズ処理による柔軟性

テクニファイバーの独自技術、バイフェイズ処理というものがこのストリングには施されています。
この技術は、”使用されている繊維の一本一本全てにゴムのような伸縮・弾力・振動吸収性を持つポリウレタン樹脂を浸透させる処理”のことを言います。

この技術によりナチュラルに近い打感、柔らかさを産み出しているとのことです。

いざ、コートへ

今回はプロスタッフ(昔の90インチ)に48-45で張り上げました。
使用ストリングはバイフェイズのゲージ1.24、ナチュラルカラーです。

今回、初中級のレッスンで使っていたのですが、強く感じたのは”ボールを掴む感覚が強い”こと、そして”弾きがよい”という2点でした。

普段がポリなので余計かと思いますが、弾く弾く♪
軽く打っても普段以上のスピードで飛ぶのでボールを受ける生徒が戸惑っていました(・□・;)
こちらとしては強く振った等はなく、軽くブロック気味にスイングしただけ。
見た目とのギャップもあり、ボールがいつもより伸びてくると感じたようです。

そして打感は非常に柔らかく、ボールが面に乗るような感覚(ホールド感)があります
ポリだとボールを潰さないと掴む感が出ませんが、これは軽く打っても捕まえた感がありました。
捕えた感が強いこともあり、スピンのかかりも非常によかったです。

また繊維の間に振動吸収効果もあるポリウレタン樹脂がしみ込んでいる効果なのか腕にくる衝撃も軽く感じました。

バイフェイズは”非常に打感が軽く、ボールを捕えて飛ばしてくれるストリング”と言えると思います。

向き不向き

確実にパワーヒッターには向きません。
マルチストリングなので、すぐ切れると思います。

参考ですが、週2回レッスンに来ている初中級の男性で3か月後にセンター部分はボロボロになっています。
同じく週2回の中級の女性も3か月目で使用を断念する程度に毛羽立ちが目立っています。

想像になりますが、スピン系の方やスイングが速い人が使えば2~4週間までで切れるのではないでしょうか?

向いているのは”コンパクトなスイングでボールを飛ばす方”や、”フラット系でゆったりスイングの方”だと思います。
あとは衝撃吸収性が高いので肘や手首に負担がある方も他のストリングよりは怪我の予防効果があるかと思います。

その他、気づいたこと、etc

デメリットは高いことです。
パッケージで購入するとストリングだけで4千円オーバー。
安いナチュラルガット(タッチトニック)に近しい負担感かと思います。

ネット購入すれば安くなりますが2,000円程度します。
以下のショップでうまく200mロールを買えば1張1,000円+工賃くらいまで抑えることができます。

X-ONE BIPHASE(KPIストア)

あとは、デカラケに張るとボールが飛びすぎる気がしました。
少しフェイスサイズの小さいラケットやコントロール系のラケットなどに張ると相性がよさそうという印象です。
具体的にはCX200(ダンロップ)やファントム(プリンス)、ピュアストライク(バボラ)あたりは相性がよさそうな気がします。

ピュアアエロ(バボラ)などに張ると飛びすぎたり耐久度が心配といった事態に陥りそうですね。

競合しそうなストリングは正直あまり思いつきません。
かなり独特なしなやかさと弾き感があります。

しいてあげればナチュラルガットかと思いますが、、、
ナチュラルユーザーの生徒に言わせるとナチュラルと比較すると別物だそうです。

やはりストリング選びは難しいですね(–;)
多少でも参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました