【張替え多発】自粛気味のGWに向けて…

一昨日8本、昨日7本、今日5本、明日は6本(予定)・・・
こちら、この3日間で私が担当したストリングスの張替え本数です。

今日の退勤時に既に明日の分が6本ストックされていましたので、、、
今夜新たに依頼がなくても4日で26本の張替えを行うことが確定しています。

GWは自粛ムードが漂っており旅行の遠距離移動は厳しそう、、、
では屋外でスポーツを楽しもう!!という感じでしょうか?

広告
広告

ストリングの張替えが増える時期・・・それは試合前

GWはスクール等で開催される試合なども多いため、張替えの依頼が多くなる傾向です。
ストリングを張り替えて、気合をいれて試合に挑もうと考える人が多いんですね!
心がけ自体は非常に良いと思います。

が、、、1つ注意いただきたいことがあります。
それは”張り替え後、初めてそのラケットを使うのが試合”というのは避けた方がよいということです。

もちろん”試合中にストリングスが切れる等は避けたいので試合の直前に張り替える”という行動自体はOKだと思います。
が、その仕上がったラケットを一度も使わないまま試合で使うのはできれば避けてほしいものです。

避けた方がよい理由

たまに(3か月に1回以下)しか張替えないという前提ですが、この場合、張ってからの使用頻度にかかわらず、ストリングスは伸びきっていると思ってください。

ポリエステル系のものであれば10%はテンションが落ちていると考えて差し支えありません

つまり50ポンドで張り上げていても、張替え直前は40ポンド台前半になっているということです。
加えて弾力性なども失われていきますので、打感や反発性能は張りたてと別物になっています。
※ポリエステル系のストリングスは1か月程度で性能が劣化しきるものが多いイメージです。
 そのため、1か月経過したものと、2か月経過したものを打ち比べても大差ないことが多いです。

そのため、たまにしか張替えない人が試合直前に張りたてにしてしまうと、練習で使ったラケットと別物と呼べるくらい異なった性能を持つラケットで試合に臨むことになってしまいます。

張りたてで行きたいのもわかりますが、1度は練習で使い、なじませるようにした方が無難だと思います。

張りたてでも問題ない人

月に1度は張り替える!というような方は張りたてでなんら問題がありません。
しょっちゅう張り替えている=張りたての打感等を覚えているため戸惑うことがないからです。
私はレッスンだけしかしていないときも2~3週間に1度は自分のラケットを張り替えています。

ポリエステル系のストリングを主に使用していますが、球出しや軽いラリーでも打感が狂ってくるのがわかるとすぐ張り替えているからです。

それがだいたい3週間前後。。。
むしろこのくらいになると張替えないと気持ち悪くて打ちづらい感じになっています。

普通にスクールに週1で通っているというような方からすると異常に思われると思います。
しかし、このくらいの頻度で張り替えている場合は張りたてで何ら問題がありません。
(というか張りたての方がよいです!)

最後に

世の中的には既にGWが始まっていますね。

自粛自粛で楽しみが少ないという方も多くいらっしゃると思いますが、自衛をしつつもテニスを楽しんでいただければよいなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました