【発売前インプレ】HEADの新シリーズ、その名も”BOOM”!

インプレ#ラケット

HEAD社から2022モデルとして従来なかったNewモデル「BOOM」が発表されました。
発売は2022年1月となっています。

「インスティンクト」シリーズの後継という位置づけのようですが、果たしてどんなラケットなのでしょうか!?

と思っていたら早速試打ラケが入荷したので使ってみました♪

広告
広告

2022年のNewモデル「BOOM」について

デザインはこんな感じです。
インスティンクトの後継感あふれるカラーリングです。
パステルカラーが鮮やかですね(^^)

スペックについて

今回入荷しているのは先行して発売となる「BOOM PRO」と「BOOM MP」の2本です。
ちなみにこの2本のスペックは次の通りです。
※グリップサイズはHEAD社の公式通販で選択できるサイズを記載しています。

 BOOM PROBOOM MP
CPI400600
ヘッドサイズ98inch²100inch²
平均ウェイト310g295g
バランスポイント310㎜315㎜
長さ27inch²27inch²
フレーム厚22.0㎜24.0㎜
グリップサイズ1,2,3,4,50,1,2,3,4,5
ストリングパターン16×1916×19
価格(税込)\38,500\37,400

フレーム厚でいえば、BOOM PROはプレステージツアー、グラビティツアーと同じフレーム厚。
重量やフェイスサイズが若干異なるので、そこでフレーム自体のパワーに差をつけている印象です。

ただ、最上部にあるCPIというのがHEAD独自のパワーを表す指標なのですが、400=グラビティMP・ラジカルMPなどと同等となっており、また、600=スピードMP LITE・エクストリームMPなどと同等となっています。

また、スペックに現れない部分ですが、ストリングを張る際に大きな気づきがありました。
ストリングパターンは2本とも16×19なのですが、パターンがかなり異なっていました。
具体的にはPROは目が細かく、MPは目がかなり粗い!

わかりますかね?
左上の部分にご注目ください。
PROは1番上の横糸が左端の縦糸と2番目の縦糸の間に入っている。
MPは1番上の横糸が2番目と3番目の縦糸の間にきています。
結果、ストリングの間隔が全然違います。

2本を打ち比べた際にかなり打球感(パワーとスピンも)がかなり違ったのですが、このストリングパターンの差が要因ではないかと思いました。

また同じテンションで張り上げたものの、面圧はかなり違いました
PRO>MPとなるので、同じテンションで張っても面圧的には2~3ポンドは違う張り上がりになったと思います。

搭載されたテクノロジー

今回のBOOMに搭載されたテクノロジーは以下の通りです。

1.オーセティック
2.グラフェン インサイド
3.ユニパターン
4.モーフビーム
5.パワーグロメット

正直「何のことだよっ( ゚Д゚)」と思われる方も多いのではないでしょうか。
HEADの技術、名称がカタカナ過ぎてどんな特徴があるのか謎ですw

簡単に書くと、、、

打球時の面を安定させる=1&2
ストリングの動きやしなりの最適化でパワーと扱いやすさを求める=3~5
の技術が役立っている模様です。

マニアックな領域まで追求されたい方はメーカーHPをご覧いただくのがよいと思います。
HEAD社のHPはコチラ

早速試打してきました♪

非常に鮮やかなカラーリングの2本を持ってコートに行ってきました♪
デザイン的に非常に好みです!!
あまり競合するデザインのないラケットだなというのが第一印象。
ダイアデムのエレベートが近い色ですが、黒が入っている分こちらの方が締まって見える!

BOOM PROを試打

まずはBOOM PROを試打しました。
一通り試した感想としては以下のようになります。

・打球感はかなりマイルドで、スペックの割に楽にボールを運んでくれる。
・スライス&ボレーの感覚が非常によく、ボールを乗せている感覚がある。
・ラケット自体を重いとは感じず、取り回しやすい印象。
・回転をしっかりかけるというよりは「フラットドライブ位で厚く捕えた方が◎」

正直スペックを見た感想、およびラケットを持った印象からはグラビティの時のような競技志向を押し出したラケットかなと予想していました。
ところが、実際に使用すると非常に使いやすく、オールラウンドに使えるバランスの良いラケットだと思いました。
私個人の感覚としてはSX300(Dunlop)やVコア98(Yonex)に似た印象です。

コーチ同士でラリーをして思ったのはもう少し面が重くてもいいかなというところ。
3時9時に重りを少し張ると安定感があがりそう!


【予約品】テニスラケット ヘッド(HEAD) ブーム・プロ(BOOM PRO) (233502)

BOOM MPを試打

次にBOOM MPを試打しました。感想は次の通り。

・非常にパワーのあるラケットでボールは良く飛ぶ(というかぶっ飛ぶ)。
・スピンのかかり方も非常によい
・かなり軽い印象でブンブン振れる(調子に乗って振るとアウト)。
・引っぱたくよりボールに合わせる打ち方の方があってる(気がする)

よくも悪くも飛びます。
めっちゃパワーある。
MPとありますが、パワー感はオーバーサイズw

PROはSX300(Dunlop)と同等かなと記載しましたが、こちらはSX600 (Dunlop) クラス。
さすがにLX1000 (Dunlop) のようなデカラケほどのパワーはありませんが、ふり抜きや取り回しも考えると初級~中上級くらいのプレーヤーの方にとって非常に優秀な武器になるのではないかと思います。


【予約品】テニスラケット ヘッド(HEAD) ブーム・エムピー(BOOM MP) (233512)

まとめ

非常に目を引くカラーリングのNewモデル「BOOM」シリーズ。
2022年1月にPROとMPの2機種がデビューします。

スクールでいう中級~上級くらいの方にはひとまずPROを、初級~中上級くらいまでであればMPを試打するとよいのではないかと思います。

最近は少なくなっているフレーム厚が均一なフレームで意外とパワーもあり使い勝手の良いBOOM。
ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました