【生徒インプレ】ポリツアーAir(Yonex)

インプレ#ガット

今回はポリツアーAirの生徒インプレです。
生徒(女性)お二人がこのストリングをチョイスされたので、いろいろと感想を聞いてみました。

広告
広告

1人目~40代女性(中上級)~

1人目は、中上級の40代女性です。

今まではストリングに拘りなく、なんとなくブラスト(Babolat)を50ポンドで張っていたとのこと。
ブラストを選んだ理由は使用ラケット(ピュアドラ)と同じメーカーだから。
50ポンドの理由は、、、標準=50でしょ?ということでした。

張替え前にどのストリングがよいか相談を受けたのですが、今思っていることを聞くと、、、
「打球感の印象があまりよくない」「ボールに威力が出ない」という悩みを持たれていました。

ただ、技術不足で真ん中に当てれていないことが原因だと考えていたようです。



ポリツアーAirを使用した感想

張替え後、最初にもらった感想がこちら。

〇今までより打感が非常に柔らかく、捕えたホールド感が強い
〇フラット系のボールがすごく伸びているように感じた

×スピンをかけようとこすると、、、飛ばない(これはブラストのときも同じ)

女性の方なのでスイングスピードは控えめ。
それもあり、ボールをこする打ち方だとボールを潰しきれないため、飛ばない(擦れるだけ)という結果になりました。

ただ、普通に打っているストロークはフラット系の方なので、特に問題なし。
むしろ、前述の通り、打感とボールの伸びが改善されたのでOKということでした。

何よりよかったと思ったのは、従来より軽く振ってもボールが伸びていると感じるようになったことです!

ボールの伸びを感じ取れると無駄に力む必要がなくなるのがGOODです!

2人目~50代女性(初中級)~

お二人目は初めてポリエステル系ストリングを張った女性。
今まではずっとブリオ(Babolat)を張っていました。

初めて出会ったときは標準だからという理由でテンションも50ポンドにしていた方です。
お話するうち、また、レッスンを受けてもらっているうちに、「テンションを下げる」ことを提案。
結果、今では「ブリオを43ポンド」が標準になっていました。

そんな方が色のついた(派手な)ストリングを張ってみたいと言ってきたため、打感の柔らかい「ポリツアーAir」をご提案。

ポリツアーAirを使用した感想2

打球感として、「ブリオと大差ない」と言ってくれました。
さすがに差がないわけはないと思うのですが、ナイロンから転向したのに違和感はなかったようです。

以前自身でもレビューをしましたが、ポリエステル系ストリングの中で柔らかい部類に入るポリツアーAirだなと感じます。

打感としても違和感がない、むしろ球離れがよく、軽く振れていると言われていたのが非常に好印象でした。

腕への負担についても確認しましたが、「違和感なし!」とのこと。

まだこの方は初中級で早いボールに対し振り遅れる傾向がありますので、気になっていたのですが、一安心です。

ただ、やはり延び方がナイロン素材に比べ速いと思いますので、張替え頻度を少し上げてほしいなというのが辛い部分ですかね。

ま、切れていなければ打ててしまうのですが(-_-;)

本来の反発性能を発揮できるのは、やはりポリエステル系ストリングだと1か月~2か月かなと思います。

まとめ

ポリエステル系ストリングとしては非常に柔らかく、ナイロンからの移行者にもお勧めしやすいポリツアーAir。

金額的にも、ロールであれば1万2千円程度で買える(=1張り700円~800円程度)ため、非常に優秀な部類に入ると思います。

ジュニアや女性の方で、スナップバックによる飛び感やスピンを求める方。
そして、ナイロンだと弾きが悪いという方などは一度試してみる価値ありではないでしょうか!?


コメント

タイトルとURLをコピーしました