【生徒インプレ】エレメント(LUXILON)

インプレ#ガット

だいぶ前になりますが一世を風靡したストリング。
それが「エレメント」だと勝手に思ってます。

そう、錦織選手も使用したとして一気にメジャーになったブロンズカラーのストリングですね!

特徴としては、、、

・マルチ構造のポリエステルストリング
・包み込むような柔らかい打球感
・ストリングのパワーは控えめ
といったあたりのことが挙げられると思います。

今回はそんな打球感の「柔らかさ」を重視したポリエステル系ストリングを張った生徒さんから面白い意見をもらったので記事にしてみました。

広告
広告

ピュアアエロ(2023)×エレメント

新ピュアアエロにエレメントを48ポンドで張った生徒さん。
レベルこそ初中級ですが、しっかりとラケットをふれる50歳くらいの男性。

もともとは別のストリングを張っていたようですが、ニューモデルのピュアアエロを購入した際になんとなくエレメントを手に取ったようです。
商品を知っていたわけでもなく、ほんとに気分で選んだだけという状態。

打った感想として、、、「硬い」というご意見をいただきました。
ラケットも新調した方だったので、フレーム問題かなという話にもなり、そのまま継続してしばらく使用していましたが、いつまでたっても慣れないし硬い感覚変わらないということで。。。

新しいアエロも硬いという評判はあまり耳にしないですし、エレメントも打球感は柔らかいのがウリのはず。
なんで!?と思ったのですが、詳しく聞いていくうちに1つの仮設が。

「ストリングにパワーがなく、ボールを飛ばせない=硬いと表現している?」

今までのラケットであればもっと楽にボールが飛ぶのに、今回は飛ばないしボールも重く感じるという類のことを言っていたのでそのように仮設を立てました。

そこで代替のストリングとして「打球感は少し硬い(シャープになる)けど、ボールの弾きがよいハイパーGソフト(ゲージ120)」を提案。

結果としては「非常に打ちやすくなったし打球感も柔らかく感じる」ということでした。

ボールが飛ばない、弾きが弱いことを「硬い」という表現をする人もいるんだなと非常に勉強になりました。エレメント=柔らかいという実感があるから余計にオドロキでした。

今回の件で思ったこと

一般的に柔らかいと言われるエレメント。
しかしながら「飛びが悪い」というか「パワーが出ない」とも言われがち。

ホールド感はあるのでハイブリッドで張ったり、パワーのある人が使う分にはお勧めしやすいストリングです。

しかし、今回のようにボールの飛びが悪くなることをもって「硬く」感じたり、スピードが落ちるために力みが生まれる可能性もあるのが事実です。

このあたりも含めてしっかりとお客様の希望を確認し、現状使用中の製品との差異なども見極めてお勧めしていかないとまずいなと思います。

つまり、、、柔らかいポリが欲しい=エレメントというのは安易ということですねw
以後、先入観にとらわれないよう反省して接客しようと思いました(^O^)/



コメント

タイトルとURLをコピーしました