【自宅でできる】テニスラケットとボールの当て方の練習

練習メニュー

今日は自宅でもできる、初心者~初級者向けの練習方法についてです。

ラケットの扱いになれていないうちは、しっかりボールを捕えることも難しいですし、コントロールすることも困難だと思います。

ラケットでボールを捕える感覚が掴めると上達も早くなります!
変なクセがつく前に是非一度試してみてください。

広告
広告

準備するもの

準備するものは次の2つです。
 ・ラケット
 ・ボール

ボールはテニスボールでなく、クッションボールやキャンディーボールでも結構です。
むしろマンション等であれば柔らかいクッションボールの方が音が気にならずよいかと思います。
ちなみに…キャンディーボールって子供用のこういうやつですよ(^^)


また、お近くにテニスショップがあるならジュニア用のスポンジボールやレッドボールも非常に使い勝手がよいです!


練習方法

やることはいたって簡単です。

まず壁と1~2m離れて立ってください。
壁には目の高さあたりに目標物を設置できるとよりよいです。

後はボールをトスアップして、ラケットで軽くボールを打つだけです(^^)

この時に注意するのはスイングをしないこと!です。
ラケットはボールに当てるだけで止めてください。

金槌で釘を打つイメージです。
ボールをパンッ!とラケットで叩くイメージを持ってください。

・当たる瞬間を感じ取ることが重要!
・スイングせず当てるだけ=ラケットがボールに力を伝える瞬間を感じやすい!

目的

この練習の目的は「ボールをラケットで正しくとらえる」ということです。

当たり前のことを記載していますが、実はこれができない初心者の方は非常に多いです。

初心者の方はボールを打つことに必死になり余計な力を入れがちです。(力み過ぎ)
また、当然ながら打点も安定していませんし、ラケットを扱う感覚も身についていません。

先ほどは「金槌とくぎ」を例えに出しましたが、「ドアをノックする」ことをイメージしてもらった方がイメージしやすいかもしれません。

ドアをノックする際、ガチガチに力を入れて「手首が固まった状態」でノックする人はいないと思います。
手がドアに当たる”瞬間”に「キュッ」と力が入ると思います。

ボールとラケットの関係も同じです。
当たる瞬間に最低限の力が入れば楽にボールを飛ばすことができます。
逆に、どんなに頑張ってスイングしても、正しくボールに伝わらなければ意味がありません。

まとめ

つまらない練習と思うかもしれませんが、初心者~初級者のうちは「正確にボールを捕える」ことができない状態が多くなります。

まずは、簡単に正しい動きをできる状態を作りだし、「正確にボールを捕える」感覚を覚えることが上達の近道だと思ってください。

【目的】ラケットでボールを正しく捕える感覚をつかむ

<注意点>
・軽くラケットをボールと当て、当たったところで止める(スイングはしない)
・ラケットは打つ前も打った後も目標に面を向けたままにする

とてもシンプルで簡単な練習ですが、これで狙ったところにボールをコントロールできるとラリーの1球目の球出しも上手にできますし、ボレーも簡単になります!

あほらしいと思われるかもしれませんが、当てるだけができないのにスイングは無理ですから是非1度試してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました