【練習メニュー】ストローク&フットワーク

練習メニュー

今日はサークル活動などでも活用できそうなアップメニューを紹介します。
下の図は片側だけを絵にしましたが、両サイド同時に行うことで6名まで同時にコートに入ることができます。
(フォア、バックに3名ずつが一番きれいに回れます)

まず準備です。
1.ベースラインから1mほど下がったところ(コート外側)にコーンを置きます。
2.ストロークの目標(的)として反対側のコートのシングルスライン内側に的を置きます。
3.「コーチ」と記載したあたりにボールのカゴを設置します。

以上の準備ができたら、生徒はスタート位置(コーン)に並びます。

実際に打っていきます
1.球出し役は「犬のイラスト」あたりで打てるよう、ボールを手投げで出します
2.生徒はスタート(コーン)から移動し、ボールをストレートに打ちます。
3.ボールを打ったら、ベースライン上をサイドステップでセンターに戻り、再度並びます。
4.ボールを打った人がセンターに戻り始めたら、次の人のボールを出します
5.人数やボールの数によりますが3~5週したら、サイドを入れ替えます。

ポイントは打った人がセンターに戻り始めたら、すぐ次の人のボールを出すこと。
こうすることで、待ち時間を減らし、運動量を上げることができます。

※ボールを打つ人はコーンの位置から斜めに移動、ボールを打った人はベースラインを移動するため、人と人がぶつかることもありません。
(移動して三角形を描くイメージですね)

また、フォアサイド、バックサイド同時に入ることで6名程度までなら十分に運動量を確保した基礎練習ができると思います。

慣れてきたら、センターへの戻り方を「サイドステップ」だけでなく、「クロスステップ」や「キャリオカステップ」を取り入れることもできます。

サークル等の人数が一定いる状況でウォーミングアップをされるのであれば是非試してみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました