【WTAツアー】大会カテゴリーが変更されている!

未分類

ご存じの方もいるかと思いますが、2021年からWTAツアーの大会カテゴリーが変更されました。
男子の試合カテゴリーと統一するような形で変更されています。
正直、、、わかりやすくなりました(^^)
今までがヤヤコシカッタヨ・・・

広告
広告

大会カテゴリーの変更概要

まずざっくりと図で説明します。
こちらが2020年までの大会のカテゴリーです。

グランドスラム(GS)が最大規模の大会で年に4大会。
その下にプレミアと名がつくグレードが3種類ありました。

2021年からはこのようにグレードが変わっています。

ATP(男子ツアー)の形式に寄せるような形での変更となっています。
プレミア・マンダトリーとプレミア5が統合され”WTA1000”に。
以下は同じ試合数のまま、名称が変更となったような形です。
※大会数は変動の可能性あり

優勝時のポイント

今までATPツアーは優勝時に獲得できるポイントが大会グレードに使用されていました。

女子(WTA)は前述のとおりプレミア~~とか名称がついていました。
優勝時に獲得できるポイントは大会のグレードにより異なりますが、
・プレミア・マンダトリー=1,000pt
・プレミア5=900pt
・プレミア=470pt
・インターナショナル=280pt
のようになっていました。

それが2021年からは大会カテゴリーの数字が優勝時のポイントになるため、とても分かりやすくなります!

ちなみにグランドスラムは優勝で2,000pt、準優勝で1,200ptが付与されます。
1/13付のWTAランキングで2,000ptあれば世界30位以内に入れます!
いかにグランドスラムの優勝に価値があるかわかると思います。

先日青山・柴原組が優勝したアブダビはWTA500のカテゴリーです。
次週のWTAランキングでは20位内にランクアップするものと思われます。
2月には全豪オープンがありますし、今後がますます楽しみです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました