【練習用ボール】普段使っている練習球について

以前にもお伝えしましたが、ブリヂストンが2020年でテニス事業から撤退しました。

ブリヂストンのボールを使っていたという方も多いのではないでしょうか?
そういう私もXT-8(試合用)とツアープロ(練習用)というボールを愛用していました。

割と特価で買うことができていたのが要因なのですがw

広告
広告

St.Jamesという”名”練習球について

身の回りで一番使われている練習用ボールはダンロップのSt.Jamesでしょうか。
最近では4球入り600円程度で販売されている印象です。
打球感も悪くなく、コスト的にも優秀ということで非常によく見かけます。

最安を狙うなら、箱買いでYahooショッピング(割引クーポン+ポイント還元)で実負担12000円程度でしょうか?
これなら1球あたり100円と少しですね。

【ヤフーショッピング】St.James箱買い

数年前はSt.Jamesは箱買いで1球あたり100円未満で買うこともできたのですが、、、最近ボールの値段が高騰している印象です。

そんな中、ちょっと前に”St.Jamesプレミアム”という商品が発売されました。

【ヤフーショッピング】St.Jamesプレミアム箱買い

メーカーのうたい文句は”1.5倍の長寿命化を実現”なのですが、、、
1.5倍もってくれるのか!?というと、、、正直な感想としてはよくわかりません。

先日使ってみましたが、、、そこまでの耐久性があるかと言われるとよくわからない。
結局、Newボールを開けてシングルス1試合すればボールはそこそこ消耗します。

3試合をSt.Jamesプレミアム4球で実施するのと、3試合を普通のSt.James6球で実施すると思った際にどちらがよいか。

正直、後者(St.Jamesで6球使う方)がよいです!!
毎試合ごとにNewボールで開始できますしね(^^;)
ま、若干費用面では負担増になるので、プレミアム4球を使ったケースの方がお財布には優しいのですがw

他メーカーのボール

最近ヨネックスも新しくボールを発売しました。

ヒューイットが世界1位に君臨していた辺りの時期には”マッスルパワー”というボールが試合球で使われていることも多かったような記憶がありますが、、、最近では正直ヨネックスのボールを使う機会はありませんでした。

全部で3種類が発売されており、高い順にあげると以下の通りとなります。
・ツアープラチナム(2球入り532円)
・チャンピオンシップ(4球入り558円)
・ツアー(4球入り514円)

値段は税込みで私がいつも使っているお店の販売価格です。

こうしてみるとツアーが練習球としてはコスパがよさそうです!
が、あまりヤフー系の出店で見当たりませんでした。
ペイペイの還元等も含め考えると前述したSt.Jamesの箱買いがベストバイでしょうか。


コメント

タイトルとURLをコピーしました