【コスパ良】ブリオ(Babolat)について~インプレ~

インプレ#ガット

今回はナイロンマルチの定番、ブリオ(Babolat)についてインプレをお届けします。

今回紹介する”ブリオ”はクセもなく、価格も安い!

非常に使い勝手のよいマルチガットです!

ストリングに迷っている方は是非1度試してみてください!!

広告
広告

ブリオ(Brio)について

ブリオはバボラ(babolat)が発売しているナイロン素材のストリングです。
マルチ構造となっており”ソフトで軽快な打球感”がウリとなっています。

耐久性もナイロンマルチとしては必要十分であり、コスパのよい優秀なガットだと思います。
実際、私の担当クラスでも複数使用者がいますが、リピート率も高く、初級~中級くらいの方にお勧めしやすいストリングだと思っています。

また、ある程度耐久性が欲しいけど、ポリエステル系のストリングは振動も大きく使うのがしんどいという方はハイブリッド(横糸)での使用もお勧めです!

構造について

このストリングは「マルチフィラメント構造(通称:マルチ)」と呼ばれる構造になっています。
千本以上の細い糸を束ねてコーティングしているような構造ですね。
なお、ストリングの構造についてはこちらのページにもまとめていますので興味ある方はご参照ください。

ストリング(ガット)の構造について
ストリング(ガット)と一言で言っても、様々な種類があります。ここでは、構造による差について説明します。 はじめに こちらの投稿でご紹介しましたが、ガットは素材によって分類されます。 大きく3つに分かれますが、この中で主にナイロン素材のストリ...

打球感について

メーカーの宣伝通り、打球感はマイルド(ホールド感強め)の印象です。

かといって柔らかすぎるというわけでもありません。
ポリウレタンを使用している柔らかさ重視のストリングのような”べたっとくっつくような感触”ではなく、ほどよくボールが面にのるという印象です。

例えばですが、喰いつく感覚でいえばテクニファイバーのTGVやバイフェイズ、同じバボラではエクセルの方が喰いつきは良いと思います。

ミクロスーパーのようなモノフィラメント構造のガットよりは柔らかいけれど、ポリウレタンが含まれるナイロンガットほど柔らかくないという、使い手を選ばない柔らかさだと思っています。
それもあって多くの人に勧めやすいと思っています。

柔らかすぎると球離れが悪く、パワー不足を感じるという方がいらっしゃいますが、
ブリオは非常に飛び(弾き)と柔らかさのバランスが取れているガットだと思います。

耐久性について

マルチ構造のストリングの中では必要十分な耐久性があると思います。

さすがにグリグリのスピンを打つ人やハードヒッターが使うと早い段階でケバ立ちが出てきます
が、ゆったりしたスイングスピードの方やフラット系にボールを捕える方が使用すると長持ちする印象です。

実際に中級のクラスの生徒(女性)で、3か月経過しても普通に使えている方もいますので、マルチにしては優秀だと思います。

ちなみに私が使用した場合(縦横ともにブリオ)だと、レッスンのみ使用で2週間前後、
自分の練習で使用すると、、、使用時間で10時間くらいまでで切れまするイメージです。

テンション維持性について

比較的テンション維持はできている方だと感じます。
伸びるのは伸びるのですが(当然ですね)、打感の変化が少ない印象です。

ポリを張ったときは2週間も経たないうちに張替えたくなるのですが、ブリオに関しては問題なく使えるという印象でした。
ナイロンとポリの差もありますが、この点は非常に好印象です。

販売価格について

パッケージ品(単張)の小売価格は2200円となっており、ネット相場では40%オフが最安だと思います。
またロールでは50%オフが最安ではないでしょうか。
ポイント倍率が高いタイミングで購入できるかが重要ですね!!

こちらのストアは割と高頻度で10%オフクーポンが使えることと、ポイント倍率も高めなのでおススメです!
送料も無料となりますので、実質12,000円台(700円台/1張)で購入できます。
※執筆時点の情報に基づき記載しています。最新価格等は各自ご確認ください。

ブリオ@KPIスポーツYahoo店

4Gのような少し硬めのポリエステル系ストリングとのカップリングなどもお勧めですよ!
打感がかなり軽く、マイルドになりますので寒い時期などには特にいいですね(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました