<生徒インプレ>シンガットフォース(Babolat)について

インプレ#ガット

今回は久しぶりに生徒さんにストリングのインプレをしてもらいました。
使用したのは「シンガットフォース(バボラ)」というストリング。
元々は「パワジー」という商品名で販売されていたナイロンストリングです。

バボラは元々はダンロップが輸入販売を手掛けていましたが、最近(2021年だったかな?)にバボラジャパンが設立され、販売元が変更になりました。

そのタイミングを境に商品名やパッケージが変わったものがチラホラ。
パワジーもその中の1つですかね?
そもそも割と有名なストリングだったと思うのですが、、、ネームバリューを考えると少しモッタイナイような気もする。
そんな旧名パワジー、改めシンガットフォースについてみていきましょう!

広告
広告

シンガットフォースの特徴

シンガットフォースの素材はナイロンです。
その構造はモノフィラメント構造(=芯糸がある)であり、耐久性と打感がしっかりしているという特徴があります。(もちろん、マルチフィラメント構造のナイロンストリングとの比較です)

これがパッケージに印字されている断面図です。
太い芯糸と細い側糸(2層)の構造であることがわかりますね。
一般に芯糸が太い=耐久性がある。打球感がしっかりするという傾向にあります。

メーカーHPの商品説明では・・・

1.ソリッドコアが2つのフレキシブルフィラメントで包まれているため、このストリングは強力なパワーを生み出す伸縮性があり、耐久性にも優れています。このストリングのコアはフィラメントで二重に包まれているため、一重のものよりも伸縮性が高く、より強力なパワーを発揮します。

2.ポリアミッド構造と二重ラップ構造を組み合わせることで優れた耐久性とテンション維持性能を実現します。

となっており、やはり「耐久性」と「パワー」をウリにしているようですね。

生徒さんの感想

中上級クラスに在籍する40代女性の方が張替え依頼をされたのでシンガットフォースを提案しました。
元々はXR3を使われていて、弾きの良いストリングが希望でした。
ただ、マルチ系ストリングの毛羽立ちが嫌だということを言っていたため、敢えてこちらを提案。
しっかりストロークを打つ女性ですが、パワー系プレーヤーではなかったことと、価格的にお勧めしやすかったというのがその理由です。

1レッスン終わった時にもらった感想は以下の通りです。

・打球感は重くなく、でもしっかりと打っている感覚があるので安心してストロークできる
・ボールがしっかりと飛んでくれるので楽
・打球音が好き(これは好みですねw 飛びのイメージと音が一致しているということでした。)

私自身も使用していたことがあるのですが、パワフル系ストローカーだと耐久性に難ありとなると思いますが、スクールの中上級くらいまでの方であれば割と必要十分な耐久性だと思います。
打感もよいですし、非常に使い勝手がよく、くせの少ないストリングと言えると思います。

ハイブリッドにもお勧め

ナイロンストリングだと耐久性に不満という方の場合、多くはポリエステルのストリングを張っていると思います。

ただ、柔らかいポリエステルストリングも増えましたが、やはり女性の方を中心にポリ単品で張ると打感が硬かったり、飛ばなかったりでしんどいことも多い。

そんなときにお勧めなのがハイブリッドです。

横糸にナイロンストリングを張ることで打感の硬さや、パワーの無さをかなり補うことができます!

個人的には単品で張って使うと「硬い」と思うポリエステルストリングであっても、ハイブリッドにすると違和感なく使用できました。
むしろ球離れが速くて非常に楽にテニスができるという印象に変わるくらいです。
耐久性は欲しいけど、打感が硬い、手に負担が大きいといったのは嫌だという方は是非試してほしいなと思います。

バボラはハイブリッドのパッケージ商品も販売しています。
今回紹介しているシンガットフォースではありませんがRPMパワー×Xcelの組み合わせと、RPM ブラスト 125 + タッチ VS 130の組み合わせの2商品があります。

2パッケージを購入する必要がないこと、残り半分を保管する必要がないのが便利ですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました