【2023年モデル】Vコア(Yonex)がリニューアル

ラケット情報

最近は2023年モデルの発売ラッシュで楽しい日々(財布的には厳しい日々)ですね。

今回はYonexの人気ラケット、Vコアがリニューアルされるというお話をしていきたいと思います。
Vコアユーザーの方は新作が待ち遠しいですよね♪

広告
広告

スペックから見てみよう!

それでは早速新しいVコアのスペックを見ていきましょう!
多くの人が気にしているモデルは1枚目の画像の5機種かと思います。
Vコア95に始まり100Lまで。
面白いスペックという点では102inchのモデルがあるところ(2枚目左)。
長さも26.75inchと短くなっており、軽量な部類でもあるので、Jrラケットから一般的なラケットへ移行する場合の選択肢として選ばれそう!

新作の特徴

なんといってもVコアのウリは「スピン」ですね!
前作発表時も「回転量3%UP」とか「高弾道スピン」とかの売り文句が並んだ記憶があります。

さて、、、今回はといいますと…

・Yonex史上No1スピン
・高い打ち出し角から急激に落ちて跳ねる高弾道のスピンボールが特徴
・従来品に比べ回転量1.8%Up

もうとにかくスピンがすごいということでしょう。

また、従来品と比較してフレームトップ部からサイドまでの正面厚が0.5mm薄くなっているとのこと。
空気抵抗が減ってふり抜きが良くなるとのこと。
スイングスピードが速くなってスピン量増大につながるということでしょうか。
Ezoneも2022モデルでフレーム厚やスロートの形状を刷新した結果、非常によくなった印象があるので期待値大です!!

フレーム形状としてもトップ部が幅広デザインに変更となっており、ここのところ続いている先端気味に捕えていくユーザーのためのスピン系ラケットとなっているようです。

スピンのために搭載された新機能

今作から導入された新しいギミック、それが「シリコーンオイルインフューズドグロメッツ」です。
めちゃくちゃ長くて噛みそうな名前ですね(-_-;)

ざっくり言えば「グロメット内部にシリコンオイルを浸透させて、すべりをよくした」ということ。
そう、打球時にストリングがたわみますが、グロメットとの摩擦がつきもの。
その摩擦を少なくすることで、ストリングの可動域を広げ、スナップバックをしやすくしたというものですね!!

従来のモデルに比べて26.3%も滑りやすくなったようです。

正直スナップバックがあり過ぎるとコントロールが難しくなる部分もあるため、これはいざ打ってみないとわからないですね。
やり過ぎはよくないけど、適度に動く分にはメリットが多いです!

ストリングにシリコンオイルを浸透させている「ポリツアーレヴ」と組み合わせたらスゴイことになりそう( *´艸`)
いや、ほんと実物がやってくるのが楽しみですね!

デザインは!?

従来品はレッド基調に水色の差し色が入ったデザインでした。
けっこう賛否両論だった気がします。

個人的には黒×黄の限定カラーの方が好きでした。

今回はというと、、、
赤主体はそのままに、黒が入り込んだ形。

なんだろう、、、スロート部分がHEADのデザインに酷似しているような…(-_-;)
ちょっと画像が粗いけど、、、言いたい事は伝わるのではないでしょうか?

なお、TOP部も含めグロメットが赤色になっているので、ほんとに真っ赤なラケットという印象です。
これまたちょっと前のプレステージみたいw

まとめ

個人的には結構好きなデザインです。
早いモデルは1月下旬から店頭に並びます。
が、、、最近の在庫事情を考えると人気のモデルは初回ロットが完売すると1~2か月は待たされる印象。
欲しい方は早々に予約をした方がよいかもしれませんね。
特にグリップサイズ3は生産数が少なく欠品しがちです。ご注意を!

コメント

タイトルとURLをコピーしました