【2023年1月下旬発売】エレベートv3(ダイアデム)発表

ラケット情報

結構マニアックですがひっそりと人気があるエレベート(ダイアデム)。
これのNewモデルが発表となりました!!

知らなかったんですが、今回のが第3段なんですね。
今回はそのダイアデムのアスリートモデルであるNewエレベートを見ていきましょう!

(2022.12.28追記)
エレベートの初代が記憶になさ過ぎたので調べました。
日本での取り扱い開始前のモデルで、日本に初めて登場したのはV2(現行型)のようですね。
だから知らなかったんだ。。。

広告
広告

エレベートV3が発表されました

ダイアデムって?

正直まだあまり試合会場やスクールで見かける機会の少ない「ダイアデム」。
どんなメーカーかというと…

・ツアー選手による選手のためのモノづくり がコンセプト
・2015年、世界で最も革新的で高品質なテニス製品を開発することを目標に、元ATPプロ選手やツアーコーチによって立ち上げられたメーカー

創業10年弱のメーカーなんです。
でもかなりよい製品を作っているということもあり、競技志向の強い方を中心に人気があるメーカーとなっています。
現在はプリンスを展開している「グローブライド」社が輸入代理店として日本国内に展開をしています。

エレベート

ダイアデムは2種類のモデルをリリースしているのですが、今回発表された「エレベート」はThe競技志向モデルです。

フレーム厚21.5mm均一のハードヒッター向けモデル。
スピナーというよりはフラットドライブのような厚い当たりで打ち抜くタイプの方に推奨といったモデルです。

ストリングパターンも16×20と細かく、フェイスサイズは98inchとなっています。

公式な謳い文句も「Always Full Swing」「アルティメットコントロール」となっています。

こんなエレベートですがラインナップは3機種となっています。

3機種とも98inchでストリングパターンは16×20、フレーム厚21.5mmで統一されています。
面白いと思うのはLITE。
290gmとこの3機種内では軽めですがバランス335mmとかなりハンマーラケット( *´艸`)

実際に振ってみないとわかりませんが、、、Vコア98Lが285gmでバランス325mm(これが一般的)なので、国内で出回っているモデルの中ではトップクラスのハンマーラケットと言えるかもしれませんね。


ダイアデム DIADEM テニスラケット エレベート ツアー 98 V3 ELEVATE TOUR 98 V3 フレームのみ DIA-TAA009 1月下旬発売予定※予約

前作の印象から想像すると、、、

前作は私もお借りして市民大会に出ていたことがあります。
非常に打ちやすく、普段使っているラケット(Ezone98)と大差なく使用できた覚えがあります。

もちろん、Ezoneの方がパワーはあるはずですし、スピンのかかりやすさもEzoneが上なんですが、、、
打感の柔らかさが非常によく、扱いやすかった覚えがあります。
スピンサーブがほんとよかったんですよねw
相手のバックサイドに跳ねさせて楽に展開できたポイントがとても多かったです( *´艸`)

この手の薄ラケ、基本的にはパワー不足で勝てない印象なんですが、これはお世辞ぬきに私のスイングスピードでも戦うことができました。
ほんと当日たまたま知人が持ってきていて借りただけなんですが、、、
さも自分のラケットのように振舞えましたw

このラケット、本当に打感がよく、薄いわりにパワーが伝わる感覚が独特だと思います。
それが進化してより打感、パワーともによくなっているなら非常に楽しみだなと思います。

さいごに

エレベートV3は2023年1月24日発売となっています。

予約開始しているサイトもありますので、初売りセールなどをうまく活用できればよいお買い物ができるかもしれませんね!

デザインも青系のカラーリングでとてもかっこいいですし綺麗なラケット。
本当に登場が楽しみです。

なお、試打ラケを置いているお店(そもそもエレベートの扱い店舗)は少ないかなと思います。
大手であればウインザーは扱っているのが確実なので、、、近くにある方は是非試してみてください!



コメント

タイトルとURLをコピーしました