強気・・・なのか?ストリング張替えの工賃

今日はちょっと気になる話を聞いたので触れてみます。
テーマはストリング張替え時の工賃について。

広告
広告

ストリング張替えで必要となる費用

そもそもストリングを張り替える際に必要となる費用は2種類です。
1つは「工賃」、もう1つは「ストリングの商品代」です。

商品代はわかりやすいですね。
メーカーが基本的には定価を設定していますので、商品購入時にお支払い。

もう1つの工賃は技術料とか施工費みたいな言い方をしているショップもあるかと思います。
要はストリングを張る人の人件費的な要素です。

一般的なストリングの価格帯は2000円~3500円程度。
工賃は私の勤務先だと1700円が定価として設定されています。

お店によって工賃設定は異なる

私の勤務先は1700円が基本。
これをベースにセール時は3割引になったり、学生は常時500円引きだったりします。

お店によってもバラバラです。
感覚的には1000円~2000円の間がほとんどかなと思います。

そして、割引制度としてよくあるのは「学割」と「会員割引」。
逆に割増制度として「持ち込み割増し」があります。



持ち込み割増しって?

ネットや他店で購入したストリングを持ち込んで張ってもらう。
その場合の工賃は正規料金から割増しにしますよというのが「持ち込み割増し」です。

そのお店でストリングを購入して張ってもらう場合、ストリングの売り上げと工賃、両方が利益を生みます。

一方、他店で購入した商品を持ち込まれたら売り上げは当然減ります。
同じストリングを張る(同じ時間をかける)のでも、利益が異なってくるわけですね。

なので、他店で購入したものを持ち込むなら割増しにするよというのが理屈です。

極論ですが、モスバーガーで買った商品をマクドナルドに持ち込んで店内で飲食したら迷惑でしょ?
マクドナルドは席料を取らないと利益0です。
だから普通は店内飲食で席料を取らないけど、よそで買った食品を持ち込むなら席料とるよ?ってイメージ。

本題です~さすがにやり過ぎでは?という話

で、ここからが本題。

生徒さんから教えてもらったのですが、、、
とある量販店(スポーツ全般の商品を扱っている割と大きなお店です)の持ち込みの工賃が非常にお高いという話。

なんと、、、その額「3,300円」です。

もちろんストリングの商品代は別なので、仮にネットで安く買ったとしても支出は全く抑えることができません(;^_^A

要は「持ち込みお断り」ということを遠回しに宣言しているのでしょう。
私であれば1時間あたり3~4本は張るので、工賃だけで1時間あたりに1万円の売り上げ。
かなり実入りのいい商売になること間違いなしですねw

きっと受注しないでしょうけど。

工賃はある程度仕方ない

工賃は安くても1000円は超えるのが今の相場観だと思います。

そもそも機材(ストリングマシン)も高価ですし、人件費も高騰中。
専門職の要素もあることなので、、、一定程度は仕方ないかなと思っています。
とはいえ、1張りで工賃3300円はお高いですね( ´艸`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました