【知っておこう】テニスシューズの買替時期について

その他用品

皆さんはどのくらいの頻度でテニスシューズを買い替えていますか!?

部活などで酷使している人は「2~3か月で靴底に穴があく」という方もいます。
一方、週1回のスクールだけという方は「5~6年同じシューズを使っている」という方もいます。

別に穴があいてないからまだ履けるし、もったいないよね、、、

気持ちはわからなくはないですが、使い古したシューズを履き続けると怪我の原因にもなります
具体的には、「クッション性」と「グリップ性」が失われたことに起因するものですね。
分かりやすいのは後者でしょうか。
要は「滑ってこける」です。

健康のためにテニスをして怪我をしていたら意味がありません。
今日は靴の買い替えるタイミングについて考えたいと思います!

広告
広告

テニスシューズに求められること

テニスは前後左右に激しく動くスポーツです。
日常生活ではしない動きが非常に多く、また、瞬発的な動きも多いのが特徴ですね。

そのため、シューズが非常に重要です。
もちろん競技テニスなのか、エンジョイテニスなのかで運動強度は異なります。
が、日常生活で行う動き以上の強度で”瞬発的に前後左右に動く必要がある”という点では同じです。

クッション性

強く踏み込むこともありますし、ジャンプして着地することもあります。
クッション性が失われると、衝撃で足を痛める可能性もあります。

そのためテニスシューズには適度なクッション性が必要です。
特にエントリーグレードのテニスシューズはクッション性が高いシューズが多く、老若男女問わずに快適にテニスができるよう設計されています。
※競技モデルはクッション性を最低限に抑え、敏捷性を高めています。

が、長く履いていると、クッション性は落ちていきます。
中敷きを出してみるとわかりやすいと思います。

お恥ずかしいですが、約4か月ほど履いたシューズの中敷きの写真です。
つぶれているのがよく分かると思います。
※うっすらと指の形に凹んでいるのが分かっていただけるかと、、、

右足の中敷きです。光の加減もありますが、ぼんやりと指の形に凹んでいる(色が薄い部分)のがわかるかと思いますし、親指のところは少し破れ始めていますね。



私の場合は、もう少し履くと親指の付け根あたりの部分がすり減って向こう側が見えてきますw

「靴底もまだまだ綺麗でもったいない」ということであれば、中敷きだけを交換することを検討してみてください。それだけでも随分変わります。

インソールは、ある程度動ける方にはスポーツタイプの硬めのものがお勧めです。
なぜなら硬い方が踏み込んだ時に反発力が得られるため動きやすいからです。
砂浜と路上のどちらがダッシュしやすいかというのと同じ様な話です。
柔らかすぎると踏み込んだ力が吸収されてしまいダッシュ力が落ちてしまうのです。

インソールをスポーツ用のものに変えるだけでも結構感覚はかわります!
ちなみに私はアクション3Dというシダス社のインソールを使用しています。
購入時についているインソールより靴の中で足が滑ることが減り、動きやすくなりました!

Yahoo!ショッピング

そこまで必死に動かないということであれば、クッション性の高いこういったモデルが快適です。

Yahoo!ショッピング

グリップ性能

靴底がすり減ると、今まで滑らなかった動きでも滑るようになります。

もちろん、引っ掛かりすぎるのも危ないのですが、滑るのも危険です。
とっさの動きで足が滑ると転倒することもあります。
(こけた際に手のつき方が悪いと骨折に至るケースもあります)

もちろん、コートサーフェイスによっても差はありますが、オムニ(砂入り人口芝)でプレーされる方は、踏ん張りが効かない=すり減ったサインと思っていただいて結構です。

「ツルツルになるまで使う」という選択は基本的にNGですよ!

写真はオールコートシューズですが、右が新品に近い状態、左が4か月使用した状態です。
モデルも違うので溝のパターンは違いますが、減っているのがよくわかると思います。

正直、左側のシューズでオムニコートでプレーしたらまず間違いなく滑ってまともにプレーできません。一度初級のレッスンで履いてみましたが見事に滑って転倒寸前の状況となりました。
やはりオムニコートではオムニコート用(もしくはクレー用)のシューズを着用すべきですね。

買替えのお勧め時期

実はテニスシューズを買うのにお勧めの時期があります。
それは6~7月ごろと12~1月ごろです。

理由は1つ、商品入れ替え時期だからです(笑)
そう、特価シューズが多く出回るんです。

テニス用品(ウェア、シューズ)は主に年2回、新商品が発売されます。
春夏モデルと秋冬モデルです。

そのため、型落ちとなるモデルが40%オフ~60%オフくらいの値段で売りに出るのです。
私もそうですが、一般的なサイズの方はセール開始直後を狙っていかないと、直ぐに売り切れになってしまいます。
20%オフくらいで買うのであれば争奪戦に巻き込まれはしませんが、半額狙いの方は入れ替え時期を逃さないようにすべきですね!


アシックス テニスシューズ オムニ クレー メンズ COURT SPEED FF コート スピード FF OC 1041A094-400 asics

私は毎年、この時期にシューズを購入し、使うときが来るまで自宅で保管しています。
常に新品をストックとして持っている状態ですね!

そうすることで、ランニングコストを抑えています。

保管する際の注意点は「直射日光を避ける」ことと、「高温多湿を避ける」ということです。
要はシューズに使われているゴムが劣化しやすい環境を避けるということですね!

ちょうどシューズの買替時という方はこういった時期にネットも含めて探されてはいかがでしょうか。


コメント

タイトルとURLをコピーしました