【なぜ!?】FX500(Dunlop)のデモラケを持った客がやってきた

ラケット情報

先日お客様のストリング張替えを行っていたときのこと。

ラケットをマシンにセットした時になんだか違和感を感じました。

筆者
筆者

なんかいつもと雰囲気が違う気がする。。。
いったい???ただの勘違い???

ラケットはダンロップのFX500でした。
うちのスクールでも使用者が非常に多い、非常に使いやすく人気のあるモデルです。

この日も2本目のFX500だったのですが、やはり何かが違う。
よくよく確認するとスロート部分が異なっていることに気づきました。

そう、なんとデモ用のラケットだったのです。
なぜうちにこのラケットを持っている人が張替えに来たのか???

デモラケットの存在

メーカーによりますが、うちのスクールにもDEMOと刻印されたラケットが配備されるケースもあります。

いずれも発売日の前に試打用としてメーカー様からお借りする形となっており、後々メーカー様にお返ししています。
デザインはそれぞれですが、このラケットのようにDEMOと刻印されているものもあります。
※生産が始まっていれば売り物を持ってきてくれるケースもあります。

また、当然ながらラケットにはシリアルNoが刻印されており、そのNoでもって管理されているという話も聞きます。

そういったこともあり、メーカー様からお借りしているデモ用のラケットを流出させることはできません。
そう、DEMOラケットを販売したり、外部に流出させるのはあり得ないこと。

たまにヤフオクでDEMOラケットを見かけますが、、、正規に管理されているものは出回るはずがないので、非合法に流出させたものなのか、関係者が意図的に流したのかは知りませんが、個人的には手を出そうと思いません。
あくまで個人意見ですが、海賊版に手を出すようなものだと考えているからです。

ダメ!絶対!!ってやつです。

デモラケットの価値

正直、ほとんど市販品と変わらないと思っています。
だって少しばかりデザインが違うというか、DEMOって刻印されてるだけですから。

プロストックとは違う。
ただの市販品にDEMOって入っているだけ。

だからこそ、リスクを負ってまで流出させている人ってなんだ?と思うわけで。
このラケットを持ち込んだ人がどういう経緯で入手したのかは知りませんが、ちゃんと正規品を購入してくださいねと思う。

もちろん、このラケットを持ってきた人がメーカーと何等かの契約を結んでいて提供を受けている可能性もあるので100%まずいものとは思っていません。

が、多くの人は知らないだろうなと思いましたのでこんな内容で投稿してみました。
駄文、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました