【悲報】一部Yonex製品が値上がります(2022/1~)

その他用品

12月上旬にプレスされていた(メーカー様より告知ビラが送られてきた)ので知っていたのですが、、、
Yonex製品が一部値上がりしてしまいます。
理由は原油価格の高騰と為替レートということですが、、、
仕方ないところもあるのでしょうが、やはり消費者としては辛いところですね( ;∀;)

広告
広告

値上がりの内容

今回値上がりの対象となる商品は以下となっています。

・グリップテープ(テニス)
・バドミントン用ネット(バドミントン)
・ジュニアゴルフクラブ(ゴルフ)
・ジュニアスタンドバッグ(ゴルフ)

このサイトの読者様に関係があるのは、基本グリップテープでしょうか。
それ以外は別競技ですし、バドのネットを購入する人はかなり希少ではないでしょうか。
ゴルフはジュニア用品なので、、、

うん、グリップテープの費用がかさむということですね。

オーバーグリップもリプレイスメントグリップも対象となっており、非常に多くの品番が値上がりとなっています。
YONEXのオーバーグリップ、うちのスクールでも売れ筋というかユーザーが多かったので、、、
影響はかなり大きいですね。

以下が公式HPより引用させていただいた価格表(改定後)となっています。
AC102が非常に売れ行き良く、ケース付きのものと5本入りの詰め替え用が主力のイメージです。

グリップテープの交換頻度

人によるところは大きいですね。
私個人は1週間~2週間もてばよい方です。

もちろん夏場は汗の影響もあるので早く交換しますし、試合前なんかは容赦なく新品に交換します。
冬場だとレッスン本数にもよりますし、自分の練習をどれだけするかにもよって変わりますが2週間程度が目安でしょうか。

あとは何色を使用しているか。

白色を使うと交換頻度があがります。汚れが目立っちゃうので、、、
逆に黒色を使う人は汚れは目立たないので、破れてくるまで使うという方もスクールだと多いです。

本来的にはウェットタイプのグリップであれば表面のウェット感がなくなってきたら早々に交換すべきと思いますが、、、プレーしていて滑らないのであればなんでもOKという考え方もできます。

こればかりは好みと拘りの問題です。

他のメーカーはどうなんでしょうか?

今のところ、他のメーカーで値上げの話は聞いていませんが、遅かれ早かれ、コストが上昇傾向にあるのはYonexだけの問題ではないので追随するメーカーも出てくるのではないでしょうか。

グリップテープはあまり長期間放置すると、セロハンを剥離する際に表面の部分も一緒に剥離するなど、品質劣化が起こる商品です。

大量のストックはお勧めしませんが、今のうちに30本入りを3~4人で購入してシェアするなどしてもよいかもしれませんね!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました