【インプレ】SPEED MP(2022)

インプレ#ラケット

先日商品紹介だけ行ったHEADの人気モデル、SPEEDシリーズが2機種だけ先行で入りました。
MPとTEAMの2本です。
※スペックはこちらでご確認ください。

早速ストリングを張り上げ、レッスン内で試打をしてみました。

広告
広告

SPEED MPを試打しました

SPEED MPは黄金スペックで1番売れ筋になろうモデルです。
女性にも人気があるモデルということもあり、多くの生徒さんが好印象を持ってくれるよう、敢えて緩めの45ポンドでWilsonのシンセティックを張り上げました。

やはりスピードはこの白黒ツートンのすっきりしたデザインがよいですね♪

ベースラインでプレーしてみて

前作が結構硬いと思ったこともあり、前述の通り45ポンドで張り上げました。

個人的に前作はMP、PROと試打をし、いっときPROを使用していましたが、「がっつり重め」な打球感という印象でした。

一方こちらの新作、印象としては「とってもマイルドな打感で非常に速いボールが打てる」というものでした。

ボックスフレームでそこまで厚みはありませんが、反発力がよいのか、ボールの速度が思ってるより速い。
そんなに強く打ったつもりはないものの、相手から「普段よりボールが速い」と言われました。
ちょっと複雑な心境です( ;∀;)

ほんとにお世辞抜きでボール自体は非常に軽く鋭く飛んでいきました。
これは、プレステージやブーンでも思いましたが、「オーセチック」が非常に効いているのだと思います。

【オーセチックとは・・・】
独特の伸縮パターンを持つ構造のことです。フレームのヨーク部に装備されています。
これにより優れたフィードバックとしっかりとした心地よいフィーリングを得られます。

その一方、ボールを潰して打ち抜く感覚は少ないと思いましたが、ナイロンストリングですし、MPなので当然と言えば当然ですね。

筆者
筆者

ボックス形状のラケットですが、「捕えた感<<軽い打感」で反発力が強いという印象が残りました。前作と比較して扱いやすさは1ランク上だと思います。
普段Ezoneを使用していますが、違和感なく乗り換え可能なレベルで扱いやすかったです。

なお、スピン量に関しては期待は大きくもってはいけないと感じました。

そもそもがフラット系ストロークなので私は気になりませんでしたが、スライスの回転量は控えめだった印象です。

スピン性能がウリのラケットではないので当然といえば当然ですが、、、


【予約品】テニスラケット ヘッド(HEAD) スピードエムピー(SPEED MP) 233612

ネットプレーをしてみて

ネットプレーも非常に楽でした。
反発性能がよいのでしょうか、ボレーをしていても楽にボールを戻せました!

バランス的にもやはり黄金スペックということもあり取り回しは楽です。
※個人的にはもう少しトップライトが好みですが、、、

ダブルスプレーヤーにとっても扱いやすいのではないかと思います。

個人的には「打感が軽い=初速を出しやすい」ため、テンポの速い展開での対処が楽だと思いました。
男ダブの平行陣vs平行陣の展開やボレスト展開で打たれた際に割と対応がラクチン。

ただ、普段使いのラケットとのギャップで感じるのはタッチ系のショットがちょっとイマイチ。
イーゾーンも反発力は強いはずなのですが、、、やはりタッチ系は打球感に慣れていかないと距離感を出しづらいですね。
慣れが大事。

ただ、トータルで考えると非常に優秀なラケットでダブラーにもお勧めしやすいモデルだと感じました。

まとめると

このラケット、スペック上のバランスがよいのは当然です。
だって黄金スペックですもん。

ただ、各メーカーともに黄金スペックはラウンド形状のラケットが多い中、ボックス形状のラケットで黄金スペックというと選択肢は狭い。

そういった要素も加味すると、このラケットは非常に優秀だと思います。

個人的な印象と生徒さんが使ってみた感想をミックスして考えると、この打球感で使用NGが出るケースはかなり少ないと思います。

そのくらいマイルドで人を選ばないラケットになっていると思います。



コメント

タイトルとURLをコピーしました