【Yonex】Vコアプロ 改め PERCEPT

ラケット情報

Yonexから従来なかった新シリーズがリリースされると噂を聞き、楽しみにしておりました。
遂に判明した内容についてまとめていきたいと思います。

広告
広告

新シリーズ、名は「PERCEPT(パーセプト)」

新シリーズと噂されていましたが、結論「Vコアプロ」の後継機種ということです。
基本的なフレーム形状とスペックはVコアプロを踏襲しているという状態。
ただし、素材に変更があったことと、新しいスペックのモデルがラインナップされているのがポイントです。

スペック確認

今回ラインナップされるのは以下の通り6種類です。

基本的には現行のVコアプロを踏襲する形となっています。
今回新しいスペックとして「100D」が追加されています。

100inchのモデルでストリングパターンが18×19
少し重量もある100と97の間にくるモデルとなっています。

今までにないスペックでちょうど間のスペックが欲しいという層に刺さるのではないでしょうか?



素材の変更点

最近のYonexのラケットはVDMという素材が使われていました。
ヴァイブレーション・ダンピング・メッシュだったかな?
要は振動吸収材としてメッシュ生地のものをグリップ部分に仕込んでいるよということでした。

このPERCEPTにはVDMは使われていません。
その代わりに登場したのが「SERVO FILTER」という素材。
カーボン素材に加えて伸縮性の高いこの素材を使用して、振動吸収を図るとともに、柔軟性を向上させているとのことです。

シャフト部にこのSERVO FILTERを使用することで、振動減衰性14%。
加えてホールド性も10%UPしたとのこと。
複数のインプレ動画を見てみましたが、皆さん球持ちがよいとか軌道が高くなる等、恩恵を感じている様子。

早く実際に触ってみたいですね!!

発売時期は・・・

2023年9月上旬の発売を予定しているNewモデル「PERCEPT」シリーズ。
フレームの形状やスペックは基本的にVコアプロを踏襲しているので完全なNewシリーズではないですが、Yonexのコントロール系ラケットの最新作として非常に待ち遠しいですね!

パワーのEzone。
スピンのVコア。
そしてコントロールのPERCEPT。

役割がはっきり分かれわかりやすくなりましたね( *´艸`)
DEMOラケットが入ってくるのを楽しみに待ちたいと思います。

100D打ちたいゾ!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました