【新登場】HEAD ラジカルシリーズ(2021年1月発売)

ラケット情報

HEADの人気シリーズ、ラジカルのNewモデルが発売されますね!!

個人的には、アンドレ・アガシ選手(アメリカ)が現役時代に使用していたことで、強く印象に残っているシリーズです。

広告
広告

ラジカルシリーズについて(はじめに)

このシリーズの特徴は
1.オレンジ系の色使い
2.操作性がよく、適度にしなるフレーム
3.がっちりした打球感でほどほどの反発性能

あたりでしょうか。コアなファンも多いと思います。

2021年モデル

発売は2021年1月で、気になるNewモデルのデザインがこちら。
とても目立つオレンジ色のラケットです。
ちなみに、写真ではわかりづらいのですが、艶のないマットカラーとのことです。

公式HPはコチラ

今回は4機種が販売されるようです。

ここまで見ると、重量に差があるだけに見えます。
が、実はフレームの厚さがモデルによりかなり異なっています。
※バランスポイントは実質的に重量で決まるため、割愛。

ではフレーム厚についてみましょう。

最も薄いのはPROです。
一番厚い箇所でも21.5mmと相当薄いフレームになっています。
メーカーの売り文句でも「上級者向け」ということが記載されています。

バランスよく、使いやすいという点ではMPが主軸でしょう。
とはいえ、MPでも23mmが最厚なので、REVO3.0(スリクソン)やピュアドラ(バボラ)、Eゾーン(ヨネックス)を使用している人から見ると薄い部類です。

ある程度の力がありスイングできる方はMP、軽く楽に飛ばしたいという方がSを試されるとよいのではないかと思います。

なお、今回のラジカル、打感がマイルドになったらしいです。
先日記載したVコアもでしたが、打感を柔らかい方に各メーカーシフトしているのでしょうか?

【試打】VCORE98&100&100L(ヨネックス)
2021年1月発売のヨネックスのVコアシリーズが3機種、DEMOラケットで届いたので早速試打しました。メーカーの試打会に行けなかったので、発売まで待つしかないと思っていましたが、幸運にも試打ができましたのでお届けします。

昔のラジカル

ラジカルは元々1993年に登場したラケットです。(初代ラジカル)
この時は黄色のラケットで、のちに復刻盤が発売されましたね。

1999年に4代目ラジカルが登場、この時からオレンジに変わります。
アガシが使用し、全仏オープンを獲得したのもこのモデルでした。

なお、前述しましたが、今のラジカルはフレームの厚さが場所により異なります。
が、当時はすべて厚さが均一のボックス形状のラケットでした。
この形状は2007年モデルまで続きます。

2009年にフレームがラウンド形状となったラジカルが登場します。
この頃にはマレーがラジカルを使用しています。

そして今回、15代目となるラジカルが登場します!!

最後に

これまたいつ入荷するかわかりませんが、早く打ってみたいですね。
というより、実物のカラーリングを確認してみたいです!!

ガットとの色の組み合わせに迷いそう(笑)
ポリツアープロのフラッシュイエローとかブルーを張ると目がチカチカしそうですね(^^)

なんにしても入荷が楽しみです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました