【群雄割拠!?】テニスボールの新時代

以前から何度か取り上げましたがブリヂストンがテニスから撤退しました。
一番テニスをしている人に影響が出ているのはボールではないかと思います。

【練習用ボール】普段使っている練習球について
日常的に使用する練習球。ブリヂストンが撤退したこともあり、選択肢が減った気もします。が、新製品が各メーカーから登場しているのも事実! どこのボールがコスパ良いのか見てみましょう!

ダンロップとブリヂストンはやはりゴムを扱う会社だけにボールの質もよいイメージでした。
実際、市の大会で使われていたボールもいずれかの製品ばかりでした。
※プリンス杯はさすがにプリンスのボールでしたがw

そんなブリヂストンのボールが店頭から姿を消すや否や、各メーカーから新しいボールが色々と発売されています。

ブリヂストンが持っていたシェアを奪い合っているのでしょうか?

テクニファイバー

テクニファイバーはブリジストンが元々代理店でしたが、撤退に伴いラコステが代理店になりました。
一般ユーザーにとってはガットやラケットも今まで通り販売されており影響がないと思います。

そんなテクニからは3種類のテニスボールがリリースされました。


YONEX

Yonexもボールは出していましたが、あまりメジャーではなかったと思います。
マッスルパワーなるボールがあったと記憶していますが、、、ずっと販売されていたのでしょうか?

そんなYonexからも3種類のボールが発売されました。


youtubeでもボールのインプレ動画があがっています。
ボールのインプレって中々すごいですね・・・

最後に

テニスボールは見た目は同じ(当然規格に合わせて作られているので)ですが、打感や飛び感は結構差がでます。

試合で使われるボールで常に練習したいところですが、コストもバカになりません。
上で紹介したような練習球でお気に入りを探したり、試合球に近い打感のボールを探すのもよいかもしれませんね!

ちなみに私が働いているスクールでもブリヂストンのテニスボールをレッスン球で使用しています。
まだ倉庫には箱で積まれていましたが、、、
今後どのメーカーになるんでしょうか!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました