【インプレ】Vコアプロ(Yonex 2021/9発売)

インプレ#ラケット
広告
広告

Vコアプロ(2021年9月発売)を試打しました

遂に勤務先のスクールに試打ラケの入荷がありました。

メーカーHPに掲載されていた写真で見るかぎり、かなり攻めたデザインだなと思っていました。
好みの分かれそうなデザインです。
緑×紫ですからね。

この写真で見るとそこまで紫は目立っていませんね(^^)/
それでは早速実物を見ていきましょう♪

3機種入荷

うちの店舗に入荷したのは100、100L、104の3機種です。

その中でも私が試打したのは”他のラケットと比較しやすい”100”です。
やはり売れ筋というのもあり、どのメーカーでも、多くのシリーズにフェイスサイズ100inch、重さ300gmが設定されています(俗にいう黄金スペック)。
そのため、ラケット自体の性能差を体感しやすいのが100のいいところです。

フレームの性能差(特徴)を感じるためには同じスペックのラケットで比較するのが一番!
フェイスサイズ100のラケットは多くのモデルにあるので比較に最適です!!

Vコアプロ100を使ってみて感じたこと

1.(スイングスピード遅めでも)前作より打感がマイルドで捕えた感がアップ
2.フレームがはっきり”ぶ厚く”なり、Vコアプロらしからぬパワフルなボールが飛んでいく
3.紫が思っていた以上に目立つw
 

第一印象で感じたのはこの3つです。
まず、1、2つ目の点については、(前作と比較して)はっきりと感じました。
初中級クラスのレッスンで使用したので、フルスイングは一度もしていません。
生徒さんのボールに合わせ軽くラリーとゲームをしただけ。

DuelGのときや前作などは、”しっかりと打った時は気持ちよくコントロールできるが、ある程度打ちにいかないと飛ばない(アシスト感は非常に少ない)”と感じました。
が、今作はそのあたりが改良された(一般ユーザー向けになった)のかなと思います。
※生粋のVコアユーザーからすると改悪と取られるかも!?

メーカーHPを見てもフレーム厚の改良やしなりの点での改良がPRされています。

そして、3点目。
張り上げてあったストリングがポリツアーレブの新色(紫)だったから余計に思ったと思うのですが、、、が思ってた以上のインパクト”

某人気アニメ「●●●● ゲリオン」を連想するのは自分だけではないはず( *´艸`)

レッスン後に上級クラスの生徒(元アルバイトコーチ)が通りかかったので、、、
「エヴァとYONEXのコラボラケットです!」と言って見せたら信じてくれましたw
ただ、逆サイドから見るとあまり紫が目立ちません。
Vコアプロらしいデザインだなと。

使ってみた印象

各ショットを一通り打ってみましたが、前作と比較して”非常に使いやすくなった”という印象でした。

パワーも十分ですし、打球感も非常にマイルド。
初中級のレッスン中に興味を持った生徒さんにもお貸ししましたが、私と同じ意見でした。
※その生徒さんは過去にVコアを検討されていたのですが、、、試打した結果、”カンカンしていてボールがあまり飛ばない”と言って、Ezone100を購入した方です。

少なくとも従来モデルより”しなり”と”パワー”がUPした点は実感できるようです。

ただ、個人的には使いやすいものの、Vコアプロというモデルに惚れている人からすると”飛びすぎる”とか”フレームが分厚くなりすぎて違和感”といった意見も出るのではないかと思いました。
このあたりは何を優先するか、、、といったところでしょうか。

ストリングがポリツアーレブだったことも影響していると思いますが、回転もしっかりとかかっていました。
16×19のストリングパターンなんですが、少しVコアプロにしては目が粗い(回転がかかりやすい)かなという印象でしたね。

競合しそうなモデル

使ってみて最初に似ているなと感じたのはCX400とCX400Tour(ともにDunlop)です。
どちらも中厚フレームでそこそこパワーもある。
そして打球感はマイルドながら捕えた感も少しあるという点で似ているなと。

明確に違うのはストリングパターン(回転性能)でVコアプロの方がセンター部分の目が粗く、回転はかけやすいという印象。

購入を考えるのであれば是非打ち比べしていただきたいと思いますね。

主観ですが、打球感(ボールを捕える感覚)を優先するならCX400Tourを。
パワー+回転を優先するならVコアプロ100、パワー+コントロールで考えるならCX400というイメージです。

そして、まだ試打できていませんが、スイングスピードに自信があり、ボールを潰せる方であればVコアプロ97か97Dを、、、と言いたいところですね!

スペック

今回発売されるVコアプロのラインナップは全5機種です。

細かい差異がありますが、、、面白いのは104の存在感でしょうか。
100よりもフレームが細いのが面白い。

このあたりもやはりCX400と類似している印象ですね。
あのシリーズもoverサイズがラインナップされていましたので。

いずれにしても非常に面白いラケットだとは思いますので機会があれば是非試してみてください!


【最大4000円クーポン】【15%OFFクーポン対象▼フレームのみ特典〜9/12】【15%OFFクーポン対象▼フレームのみ特典 8/2 20時〜】ヨネックス YONEX テニス硬式テニスラケット Vコア プロ100 VCORE PRO 100 03VP100-137 9月下旬発売予定※予約 フレームのみ

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました